北海道コンサドーレ札幌に欠くことができない「ポリバレントプレイヤー」荒野拓馬!!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

札幌の顔とも呼べるほど、ピッチ内外でハードワークをこなす荒野選手!ここでは選手としてのプレースタイルよりもその内面に迫ります!

札幌サポに愛され続ける荒野選手。調べたり、関わってみると素晴らしい人格者であることが良くわかります。

フードロスに対するプロジェクト「Food Rescue Hero」の発起人の一人であり、ベルギーへ移籍した鈴木武蔵の5ゴールに次ぐ、現在4ゴールでチーム在籍者内得点王!愛され続けるその魅力の一部をたっぷりとお届します。

経歴 札幌一筋でトークもうまい!!

経歴をたどると皆さんご存じの通り札幌一筋の選手です。過去には世代別日本代表にも選出されています。この世代別日本代表でベルギーへと移籍しました鈴木武蔵選手と親交があったようです。

ユースから大量に昇格した2010年、同期は小山内貴哉、榊翔太、奈良竜樹、前貴之選手になります。デビューはクラブ記録になる17歳6ヶ月4日。J2第31節富山戦でデビューしています。

この同期の世代はかなり評価が高く、特に奈良選手は川崎フロンターレへと移籍しています。個人的な意見ではありますが、この同期の中で一番成長したのも荒野選手のような気がしてなりません。

並大抵の努力ではないと思っています。後に札幌のレジェンド砂川誠さんはあるイベントで冗談めかしながら当時の荒野選手の事を何もできない選手だったと振り返っています。それと同時にうまくなったなーとしみじみと語っていた記憶がありますね!

また、前述したジェイボスロイド選手との相性も非常によい気がします。あくまでも主観ですが、不思議と荒野選手のクロスは対空時間が長く見えます。

クロスの質では福森晃斗選手の方が上かもしれませんが、ジェイにピンポイントに合わせていた彼のクロスも見たいですね!

ラジオで河合竜二CRCが課していた得点数を難なくクリア。現在はチーム内得点王となっています。

鈴木武蔵選手が移籍した今、荒野選手に札幌の行く末がかかっています。ガットゥーゾに例えられるほどのハードワークさも兼ね備えています。ノンストレスで見ることができる選手で、個人的には非常に大好きな選手でもあります!

これまで決めたゴールは4つ。ワンタッチで沈めているものが目立ちます。味方との連携、そして何よりも本人の技術が高いことの証拠です!

神戸戦のワンタッチシュートは今季を代表するゴールだと思っています。非常に難しいシュートをさらっと決めるあたりがすごい!

最近のプレイスタイルは正直よくわかりません。なんでもこなせるかと言ってボックストゥボックスでもない。新しいスタイルを確立していくのかもしれませんね。試合中にシャドーストライカー、ストライカー、アンカー、DF全てこなせるJリーガーは今のところ彼しか知りません!

優しい笑顔とサポーターへの気遣い。真摯にサッカーに向き合い続けるフットボーラー!

ここからは私が目撃した荒野選手のエピソード。案外ここからが本題かもしれません。

私の居住地は釧路、コンサドーレの本拠地である札幌とはバス移動で5~6時間ほどの時間がかかる遠方になります。移動距離、時間では関東に匹敵する距離になります。

その釧路にサッカー教室で荒野選手がゲストとして参加した時、声をかけられず困っている女性サポーターに対し、自ら声がけ。明るく話しかけていた記憶があります。

数年前の宮の沢のサポーターへのファンサービスの時も、全員のサインに応えるとともに一緒に出てきた菅大輝選手の背後に回り、背文字遊びのように菅選手に指?でサイン。サポーターの笑いを誘っていました。

仕事の都合上、荒野選手と1度だけ直接話したこともありますが、普段は気さくで明るい。一方でサッカーの話題、荒野選手自身のプレースタイルの話を振ると、笑顔を浮かべながらも目に火がともり真剣な表情になったことも覚えています。

これは個人の感想になります。元々好きな選手だったのですが、改めてサッカーと真摯に向き合っていることを実感すると、コロッと夢中になりました。

個人的にこの2面性?がたまりません!いつもニコニコしていますが、試合やサッカーになると真剣そのもの。チームのために悪役を買ってでられるメンタリティと札幌になくてはならない選手です。

試合を見に行くと、至ところに27番のユニフォームを着ているサポーターを見かけます。まじめですごく爽やかそりゃ男女問わず人気が高い訳です!

ツイッター上で繰り広げられた27$の話題にも本人が登場!あれも気遣いなのかなとも思っています。

河合竜二CRCとの関係!!鈴木武蔵選手とは阿吽の呼吸!!

前述した砂川氏が参加したイベントに2度ほど参加しました。当時のゲストは河合竜二CRCだったのですが、入院中のため急遽変更。荒野選手がゲストとして参加しています。

記憶がおぼろげですが、背番号4のユニフォームを着て登場した記憶があります。

河合CRCの自宅にお邪魔し、米とぎやシャワーに入るなどもしていたようです。すごく仲が良いですよね!同じタイミングで怪我をし、病院も同じ、まさかの病室が隣だったとか。

もともと料理は好きなのかもしれませんね。土鍋を買ってエピソードは有名なはず!

後にラジオで理想のタイプを聞かれ、しっかりと答えています。その話を聞いた河合CRCがあれ?となった節も話していました(笑)

最近の走り方も河合CRCに似てきた気がします。河合CRCも4番を荒野選手に託そうとしたようですが、本人は27番を自分の背番号にすると言ったらしいです。

新しい世界を切り拓こうとするフロンティアスピリッツの持ち主!番号は違いますが、確実に河合CRCの闘争心は受け継がれているように思えます。

熱くなりすぎるのがたまにキズですが、闘争心が無ければそのような事はしません!それすらも荒野選手の魅力だと思っています。

そして鈴木武蔵選手とも仲がよい、本当に仲が良い!!企画は忘れましたが鈴木武蔵選手とのクイズバトルではなぜ知っているのかと言いたくなるような正答率!笑

コロナ禍で退屈しているサポーターにインスタライブでトークショーをサービスする心意気!!死ぬほどコンサ不足で困っていたので本当に助かりました!ありがとうございます!

鈴木武蔵選手の女装を引き出したのも荒野選手だった記憶が、先見の目もあるのかなと思っています!笑

計り知れない北海道愛。頼もしい統率力!

荒野選手というと「Food Rescue Hero」の取り組み。自発的な取り組みのようで、多くの道民、生産者が助けられています。取り組みは段々と大きくなり現在では全国的な取り組みに。

本業がサッカー選手なので、多忙を極めているはず。そんな中でも北海道を思っての行動です。シーズン真っ最中。コロナで日程が緊迫している中でも動いているようです。

清水エスパルスの金子翔太選手にもお声がけ。最後まで救う覚悟なのかもしれません。簡単なことではないはずです。このような取り組みをしてくれるのは本当にありがたい。彼の性格の良さがにじみ出ていますよね。

詳しくはこちら!

【清水】金子がフードロスなくす「レスキューヒーロー」に参加…札幌・荒野が勧誘!? : スポーツ報知
J1清水のMF金子翔太(25)が17日までに新型コロナウイルス感染拡大の影響で廃棄の危機にある食材をヘルプするプロジェクト「Rescue Hero(レスキューヒーロー)」に参加することなった。参加に

最近話題となったのがこちら!詳しくはこちらのサイトでご覧ください!

【札幌】「個人だけを見たら全然札幌の方が強い」荒野拓馬が感じた首位・川崎とのチーム力の差は? | サッカーダイジェストWeb
[J1リーグ10節]札幌1-6川崎/8月15日(土)/札幌ドーム 「個人だけを見たら全然札幌の方が強いと思うし、負ける相手ではないと思っている」  そう力強く語ったのはダブルボランチの一角を務め、大...

炎上してしまったようですが、個人的にこのコメントはすごく好きです。気持ちで負けていては元も子もない

このコメントを出せるのは本当に頼もしい!前節の大分戦でも非常に悔しそうな表情を浮かべていました。

年齢的にはサッカー選手としては中堅どころ。表情やプレーで引っ張ることができる選手にもなってきているようで今後が本当に楽しみです。

気が早いかもしれませんが、次期主将は荒野選手になるのではないかなと思っています。高嶺朋樹選手と金崎夢生選手に割って入る姿は本当に頼もしかった!!

コメント

  1. […] 北海道コンサドーレ札幌に欠くことができない「ポリバレントプレイヤー」荒野拓馬!! […]

  2. […] ▼北海道コンサドーレ札幌に欠くことができない「ポリバレントプレイヤー」荒野拓馬!! […]

  3. […] 北海道コンサドーレ札幌に欠くことができない「ポリバレントプレイヤー」荒野拓馬!!札幌の顔とも呼べるほど、ピッチ内外でハードワークをこなす荒野選手!ここでは選手としてのプ […]

タイトルとURLをコピーしました