ハイペースで楽しいフットボールの時間が来ますね!大変わくわくしています(笑)
このカードは札幌にとっては鬼門、鹿島にとっては避けたい3連敗を前に得意の札幌戦と実に意味深い対決になります。札幌の鈴木武蔵は連続ゴールが続いており、今回も継続できるか楽しみな対決になります。
ホームで未だ無敗 札幌との好相性を見せる鹿島
鹿島 15勝3分1敗 ホームのみ:7勝2分0敗
札幌 1勝3分15敗 ホームのみ:1勝1分8敗
個人的ポイント① 戦績
鹿島 ホームで無敵の強さ
ホームでは無敗記録を継続しています。直近では2年前のシーズンでドロー。あわやPKという事態もありましたが、ここまで無敗が続いているのは相性の良さを証明しています。
今回もホームでの試合になるので、無敗記録継続。連敗脱出なるかに注目ですね。
札幌 練習試合だが…
あきらかに相性が悪い札幌です。鹿島スタジアムでの勝利はいまだにありません。大きなジンクスですね。チームとしての相性は最悪以外のなにものでもありません。
そんな札幌ですが、DAZNで公開した練習試合では鹿島スタジアムで勝利。この勢いで鹿島スタジアムでの公式戦初勝利をみたいところです。
個人的ポイント② 前節の結果
鹿島 後半で息を吹き返す
前半序盤はさんざんなものとなっていました。言い方は悪いかもしれませんがから回っていた印象です。その結果、川崎の流れになり、失点が続いてしまいました。
しかし、後半になるとイメージが一転。試合の主導権を握り、何度も得点機を作っています。得意の札幌戦を前に息を吹き返したのはプラスに働くとおもいますね。
札幌 後半で立て直し
こちらも同様に前半途中から横浜のハイプレスに苦しんだ印象。いつもの細かくつなぐビルドアップがみれなくなり、ずるずるっと押されたイメージです。
後半になると、本来のビルドアップに戻り、非常に見ていて楽しい超攻撃的サッカーになりました。試合の中で立て直せたので、次回にいいイメージを持ち越せると思います。
個人的ポイント③ 注目の選手
鹿島 遠藤康
個人的な見解ですが、札幌キラーの印象が非常に強いです。特に2018年シーズンの得点は印象的です。攻撃に参加してきたときの恐ろしさはとてつもなく大きいです。前節の試合でも惜しいチャンスメークもあり、調子は好調に向かっていると思いますね。
前節の鹿島を見ていると、遠藤選手出場以降の動きはガラッと変わったので、先発出場してくるのではと思っています。鹿島らしい鹿島を知っている選手でもあるのでここ一番での勝負強さに恐ろしさを覚えてしまいます。
札幌 菅大輝
前節を考察すると、鹿島の右SBが非常に攻めあがりが多く、直接的な失点のシーンがありました。攻守ともに走りまわる選手であり、攻撃時には前述のような活躍をしてくれるものと思います。ロベルトカルロス選手を彷彿とさせる選手でもあり、得点力もありますね!
守備時にも鹿島伝統のサイドアタックへの対応に回るため、非常に役割は大きいものになると思われます。相手のウィークポイントをつき、相手のストロングポイントとぶつかるのでかなり注目してみるべき選手になりそうです。
コメント
[…] 2点目となったルーカス選手のゴール。こちらは前回投稿したこちら「7/8 Jリーグ第3節 鹿島─札幌を分析!!」で解説済みの鹿島のサイドを突いた形になります。 […]