北海道コンサドーレ札幌を支える人気者ドーレくん!2020年の活動と以外な特技も紹介!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

今年も始まりましたね!Jリーグのマスコットキャラクターの総選挙「Jリーグマスコット2021」(投票期間2月1日から12日)!

もちろん我らが北海道コンサドーレ札幌のドーレくんが参加しています。昨季は屈辱の7位になってしまいましたが、その愛くるしい行動と動きに端正なルックスを持っているドーレくんならもっと上の順位になっていいはず!

そんなわけで今回は人気キャラクター「ドーレくん」の魅力と2020年に行った素晴らしい活動の数々を紹介。微弱ながらもドーレくんのすばらしさを一人でも多くの人に知ってもらえると嬉しいです!

▼他クラブになりますが、大物マスコットキャラクターも紹介しています。ぜひぜひご覧ください

Jリーグを代表するマスコット「ヴェルディ君」が電撃引退。。

ドーレくんのプロフィール

生年月日や特技は?

誕生日    5月4日
特技          ダンス、側転
好きな物  ジンギスカン、温泉
苦手     水泳、おばけ
移動手段      イベント・試合会場へは、空を飛んで移動

水泳は苦手だけど

案外知られていないのは移動手段!空を飛んで移動しています。どれだけ早く並んでも見たことがないのは無理もないですね!なにせ空を飛んでいるので、会場周辺で空を見ていればもしかすると、ドーレくんが飛んでいる姿が見られるかもしれません!

私の調べによると水泳は苦手なようですが、お風呂は好きなようですね。北海道コンサドーレ札幌のスポンサーの中にトーホーリゾートさんがありますよね(2021年1月31日で契約終了)。もしかすると、「みよしの」様が三好選手からだったようにドーレくんがきっかけで応援してくれたのではないかななんて思います。

苦手な水泳でも2018年に挑戦しています。今はどうなのでしょうか?得意になってたりするのかもなんて想像が膨らみます!

札幌随一のユーティリティー性!

なんとジェンガもできてしまう万能性です!共演しているのは同じく北海道を本拠地とするバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のマスコットキャラクターのレバードです!

切れ切れのダンスでハーフタイムショーなどでファン、サポーターを楽しませてくれるドーレくん!ですが、武器はそれだけではありません。PK対決が得意だったりします。昨季は雪ミクと対戦!北海道を代表するキャラクターの先輩としてのサービス精神と貫禄を見せつけましたよね。

笑いを取るのも得意なキャラクターで、youtubeで共演したお二人を羽で隠すという得意技を持っています。またこの羽がありながらも試合終了後には側転を披露するなど運動神経も抜群です。

コンサドーレの選手を知らなくてもドーレくんを知っている人もたくさんいる事を考えても人気ものですよね!

端正なルックスに加えて、わーいと飛び跳ねてみたり、自転車を漕いで登場するなど多彩な技をもっています。lineスタンプもありますので、ぜひ探してみてください!

これまでのマスコット総選挙の順位

13年にはじまったJリーグマスコット総選挙の順位を並べてみます。

13年 3位

14年 5位

15年 2位

16年 5位

17年 4位

18年 5位

19年 4位

20年   7位

※ベスト3位以内を黄色

※ベスト5位以内を緑色で表現しました!

マスコット総選挙が始まって以来常にベスト5位以内を守り続けていたドーレくんです。20年は残念ながら7位に沈んでしまいましたね。

Jリーグの順位風に言うと13、15年はACL圏内に届いています。この時はクラブはまだJ2時代。前年の成績が反映される事を考えると12年はJ1挑戦も残留ならず。色々と屈辱の記録を残してしまったシーズンでしたが、それでもドーレくんは3位。サポーターの「まだまだこれから!」という声が聞こえてきそうな順位になっていますね。

20年に7位に沈んでしまった事により、13~20年まで常に5位をキープしていたマスコットは0に。裏を返すと、13~19年まで5位圏内をキープそていたのはドーレくんのみでした!Jリーグでもトップクラスの人気を誇るマスコットである事が伝わりますね。

これまでの5位以内の通算回数ではドーレくんが7回、ベガルタ仙台のベガッ太くんが7回とこの2人?2羽?がトップに立っているのではないかなと思います!人気キャラクターであることは間違いないと言い切っても構わないのではないかなと。このチームにはこれほど魅力的なマスコットキャラクターがいる!とサポーター、ファンとして自信をもちたいですね!

Jリーグ鳥の会に所属!

Jリーグ鳥の会という組織はご存じでしょうか?

「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!は、福岡ソフトバンクホークスを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。プロ野球情報、サガン鳥栖やアビスパ福岡などJリーグ情報や久光スプリングス、ラグビートップリーグやBリーグ、柔道や剣道、大相撲のニュースを詳細にお届けします。

プロ野球球団の東京ヤクルトスワローズのつば九郎に刺激を受けたJ2北九州のキャラクター「ギランくん」の声掛けで誕生した環境保護活動をする組織です。

よくよく考えると、メンバーもそうそうたる面々がそろっている組織ですね。例えば1993年Jリーグ開幕カードである横浜マリノスーヴェルディ川崎(両クラブともに当時の名前)のマスコットであるマリノスくんとヴェルディくんも在籍してますね。

もちろんわれらがドーレくんも参加しており、なんと役職持ちです!

その役職こそ総務部部鳥!なかなかのポジションではないかなと思います。

メンバーもベガッ太くんやヴィヴィくん(長崎)など人気キャラクターが多数いる中で、重要な役割を担っている気がしますね!

2020年の実績

ドーレくんお誕生日会

個人的にはこの企画がすごく面白かったです。まだまだ新型コロナ禍の中でJリーグが再開していない。これまで経験した事がない5月4日。Jリーグファン、コンサドーレファンとして退屈していた中で、塗り絵とインタビューを公開しました!

この塗り絵はコンサドーレサポーター、ファン以外にも波及いていたと思います。全国的に楽しみがない中で多いに盛り上がるものをプレゼントしてくれたように思います。

選手も大変だったかと思いますが、当初はマスコットキャラクターの来場もダメとされていたJリーグの中で、ドーレくんがどのようにチームを盛り上げるのか試練の年だったかなと感じています。その中でも北海道を明るくした功績はすごいものがあったのではないかなと捉えています。

北海道コンサドーレ札幌の公式で実施されたおしえてコンサドーレでドーレくんの企画もありました!これも誕生日企画のはず!衝撃的な回答もありますよ!

Jリーグ鳥の会の活動!

Jリーグ鳥の会に注目。愛鳥週間に向けて楽しく情報を発信中!! | サッカーダイジェストWeb
 皆さんはJ1・J2・J3のクラブマスコットで、“鳥”をモチーフにした19クラブのマスコットたちからなる「Jリーグ鳥の会」をご存じだろうか? なにやら最近、SNSでJリー...

こちらを参照です

かなり積極的に行動していることが伝わるかなと思います。さすが総務部部長にして、北海道コンサドーレ札幌の応援団長というところではないでしょうか!

SNSではシマフクロウに関するクイズを出すなど、ドーレくんの強みを出した活動も続けていますね!すごい人ともツーショットを撮っているのも誇らしいですね!

公式ホームページで探してみて下さい!改めてですが、多くの人がびっくりすると思います!

まとめ 今年こそ悲願の1位を

ドーレくん、2位躍進に感謝も視線は早くも1年後に「僕も1位になりたい」 - スポニチ Sponichi Annex サッカー
Jリーグマスコット総選挙

2015年に惜しくも準優勝。当時の記事を探してみると、当時1位であったサンチェくんがうらやましかったようです。

今年こそ悲願の1位を勝ち取って、シーズン開幕前にチームに勢いをつけてほしいなと。今回もドンドン投票するつもりです!ファン、サポーター力も問われるところだと思うので、一体感でドーレくんを後押ししたいですね!

投票方法はクラブJリーグの公式アプリ、twitter、Jリーグ公式アカウントのLINEで投票ができるようです。

詳しくはこちらから!

【公式】Jリーグマスコット総選挙(2021/サッカー):Jリーグ.jp
Jリーグ全マスコットの頂点に立つのは!?ファン・サポーターの投票でマスコットの頂点が決まる!Jリーグマスコット総選挙2021の特集ページです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました