今季TM2戦目!気になる収穫をスコアから読み取って考察してみた!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

コンサドーレ2021オフィシャルガイドブックのご予約はこちらから!

(3月6日に発送予定となっています!)

TMの第2戦は千葉との激突でした。前回の沖縄SVは社会人チーム、千葉はJクラブ。面白い試合になったのではないかなと感じています。

今季最初のトレーニングマッチ!対沖縄SV戦から読み取る!注目すべきは金子拓郎選手のゴール

結果は1─0での勝利となりましたが、3試合を通すと0ー0が2回。かなり内容が濃い試合だったのかなと思っています。

映像などは公開されていませんが、結果だけは公開されているので色々と考察していこうかなと思います。

札幌と不思議な縁があるチームだと分かったので紹介していこうと思います。

他サポであっても特定のJクラブの事を知れば知るほど、楽しくなっていくと思います。では、Jリーグでもトップクラスの人気を誇る千葉との一戦を考察していきます!

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

どれもこれも北海道コンサドーレ札幌の選手を深く知る上で必読の書と言えますね!

前育主義は金子拓郎選手と岡村大八選手のファンなら必読の一冊!

新戦術レポートはミシャ式マンツーマンについて記載されていますね!

ジュビロ磐田の通訳~の中にはなんと!ジェイ選手が普段から使用する英語が紹介されています!厚別での練習見学前に読んでおくと面白いかも!

千葉について分析

札幌が千葉に逆転勝ちで優勝に王手【ハイライト:明治安田J2 第41節 千葉vs札幌】
札幌が千葉に逆転勝ちで優勝に王手。2016年11月12日(土)に行われた明治安田J2 第41節 千葉vs札幌のハイライト動画です。

千葉と最近で戦った試合になるのかなと記憶しています。フクアリの奇跡!懐かしいですよね!

2020シーズン失点51。J2で8位の失点数で比較的堅守

JEFTALK! 特別版 新井章太選手オンラインインタビュー【2020年5月30日(土)21時~配信開始】
ジェフユナイテッド市原・千葉では、新型コロナウイルスという難題を、サポーター、地域の方々、スポンサーなどジェフに関わる全ての方々とひとつになって越えていけるよう、UNITED!をテーマに様々なアクションを発信しております。このたび、第3弾として新井章太選手にインタビューをおこない、これまでのキャリアに直面した困難...

まずは千葉がどのようなチームなのかを紹介したいですね。札幌にとっては忘れられないkappaとのサプライヤーを継続しているチームであり、岩崎選手が期限付きで在籍するチームになります。

昨季は14位と順位こそ伸びませんでしたが。失点に関しては51とJ2リーグでは8位の成績。得点力が伴えばJ1昇格を狙えるチームになります。過去にはミシャ監督の師匠と言われるオシム監督が指導しているなど、札幌にとっては何かと縁があるチームかなと思いますね。

守護神とも縁があり、札幌サポーターにとって忘れられないルヴァンカップ決勝の対川崎戦で守護神を務めた新井章太選手も活躍しています。昨季のリーグ42試合中42試合で先発しているチームの守護神。

このGKがいて堅守ではないと言い難いチームになります。気が抜けない相手かなと感じますね。TMの相手としても前回の沖縄SVよりも間違いなく格上。トレーニングマッチの意味合いでもかなり面白い試合だったのではないかなと思います。

攻撃の札幌、守備の千葉。公開はされていませんが、90分間だけでも見たかったですね。

移籍で若い才能を獲得!DFはさらに強化された?

1月14日(木)17時~ 2021シーズン新体制発表会見 LIVE配信
2021シーズン新体制発表会見のLive配信についてジェフユナイテッド市原・千葉公式WEBサイト

この千葉ですが。今回のオフ期間で大きく若い才能をチームに招いています。前述した岩崎選手をはじめ、柏から小林選手など。獲得した選手の平均年齢を算出するとかなり若いですね。

今後を見据えた補強なのだと思います。チームにとって変革を迎えるであろう補強に感じるので、これからますます侮れない相手になってくるのかなとも感じますね。

ただでさえ固い守備ですが。若い才能を手にしたことでハードワークが可能となり、DFはさらに強化されていると見ても間違いないかなと思います。J1でも高い攻撃能力を持つ札幌に許した失点がわずか1だと考えると、ここから仕上がることを考えて、J1昇格も見えてくるチームかなと推察します。

沖縄キャンプ中だと素晴らしい相手ばかり見つかるようで、次のTMをどことやるのかすごく楽しみですね。映像で試合が見られなくても、結果を見るだけで色々と妄想が膨らむので楽しいですね!

札幌の収穫点

青木選手のチーム初ゴール

2017シーズン 青木亮太(名古屋グランパス ) ゴール集
#2017青木亮太長崎◯⚽️熊本◯⚽️愛媛◯⚽️⚽️松本◯⚽️町田◯⚽️福岡◯⚽️岐阜◯⚽️群馬◯⚽️⚽️岡山◯⚽️◇DAZN

なんといっても青木選手の初ゴール!喜ばしい成績ですよね!攻撃的な選手としては何よりも優先されるゴールという結果で存在感を示してくれました。どのようなのゴールなのかは不明ですが、点数を奪った事は間違いありません。

青木選手をはじめ、今季新加入選手を見る際に心配だったのはミシャ監督不在。札幌が目指すサッカーは他にはない独特のサッカーのため、監督なしで順応できるのかが不安な点でしたが、心配するだけ気鬱だったかもしれませんね(笑)

遠方からではありますが、ミシャ監督がリモートのような形で指導しているかと思いますし、何よりも四方田ヘッドコーチというJリーグで監督経験のある指揮官がいるのも心強いです。

それにしても点数を奪うまでが早いですね!もう少し時間がかかるかなと思っていましたが、思いのほか早くチームに順応している可能性がありますね。前所属の名古屋サポーターからは宇宙人と呼ばれるドリブルテクニック。パス、シュートとフィニッシャーにもつなぎ手にもなれる万能系アタッカーがここで結果を出したのは一人のファンとしてうれしいですね。

前述した通り千葉の堅守を支えるのは元川崎の新井章太選手です。得点の場面での相手の守護神が気になりますが、新井選手からの得点だったとするとかなりクオリティの高いシュートだったのかなと思いますね。ルヴァンカップ決勝を見たサポーター、ファンにとってはどれほどうまい選手かご存じのはずのGKなので、期待できるのではと推察します。

2試合連続無失点。

もう一つプラス材料としたいのは2試合連続で無失点である事かなと思います。ここ数年の札幌の課題は失点が多い事だったかなと感じていましたが、新戦力の台頭もあるのではと考えたいですね。

さらに今季は昨季の継続のようなチーム構成になっていて、主力級で他チームに移ったDFは進藤亮介選手くらいです。そのため、前線からのマンツーマンディフェンスの際にどこをカバーして誰をみればいいのかの状況を経験している選手が多数残っているのもこの結果につながっているのかなと思います。

昨季の試合を見ていても常にマンツーマンではなく、状況に応じてゾーン、カバーリングもしているので、経験済みの選手が多数残っているのが上手な好循環になっているのかなとも感じますね。

経験した選手がいる事によって試合中のコーチングも適切になり、新加入選手としても試合を熟すたびに順応していく効果が期待できますね!CBとして起用されそうな新加入組の岡村大八選手はサッカーIQの高さが目立つ選手を多数輩出している前橋育英高出身選手です。

札幌が移籍オファー中!?ザスパクサツ群馬の岡村大八とは?

岡村大八オファー成立濃厚の噂!想定される起用方法は?

俗に言う人間力も高く、コミュニケーション能力の高さもうかがえる選手なので、問題なく順応しているのだと思いますね。この2試合連続無失点、試合時間に換算すると2.5試合連続無失点になります。このTMも45分×3本なので、絶対にどこかで起用されているのは間違いないはず。

弱点と言われた守備に磨きがかかっているのかなと思います。得点力に課題を感じますが、これからジェイ選手が合流。本調子に上がってくる事を考えると問題はない気がします。

仕上がりがすごく良さそうに感じるので開幕戦がますます楽しみになりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました