ガブリエル・オケチュクとは何者なのか?プレー動画から検証してみた!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

コンサドーレ2021オフィシャルガイドブックのご予約はこちらから!

(3月6日に発送予定となっています!)

一気に札幌の移籍の方が出てきましたね!1月6日時点で一気に3人の獲得とびっくりしました(笑)

これまで選手層の薄さにビクビクしていましたが、この獲得で選手層に厚みが出ましたね。ワンシーズンを戦うだけの戦力を保持したように思います。

この3人の中で、注目したのがガブリエル・オケチュク選手です。何物なのか。そしてどんな選手なのかプレー動画を視聴して私見で解説してみました!

ニュース | 北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト
サッカー Jリーグ 「北海道コンサドーレ札幌」オフィシャルサイトです。最新ニュースや選手、試合情報、チケット、スケジュール、チームデータ、クラブ情報、グッズ、スタジアムへのアクセスなど、コンサドーレ札幌に関する役立つ情報を日々お届けしています。

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

どれもこれも北海道コンサドーレ札幌の選手を深く知る上で必読の書と言えますね!

前育主義は金子拓郎選手と岡村大八選手のファンなら必読の一冊!

新戦術レポートはミシャ式マンツーマンについて記載されていますね!

ジュビロ磐田の通訳~の中にはなんと!ジェイ選手が普段から使用する英語が紹介されています!厚別での練習見学前に読んでおくと面白いかも!

プロフィール

国籍              ナイジェリア
生年月日      1995年8月26日(25歳)
身長              188cm
体重              72kg
在籍チーム 日本 北海道コンサドーレ札幌
ポジション FW
利き足         左足
クラブ
2013-2015 ナイジェリア      ウォーターFC

2013 →      ナイジェリア       TEAP(loan)

2014-2015  マルタ                 セントジョージFC(loan)
2016      ウクライナ   FCカルパティ・リヴィウ
2017-2018  ナイジェリア  アクワ・ユナイテッドFC
2018-2020 モロッコ   ウィダード・カサブランカ
2019-2020 モロッコ    SCCモハメディア(loan)
2021-           日本                     北海道コンサドーレ札幌
代表歴
2015-2017  U-20
2018-          A代表

マルタリーグから参戦の叩き上げ

経歴の中でマルタリーグがありますよね。このリーグは言ってしまえば国内のJFLと同じような感覚で見ていただいて構わないと思います。社会人として行動しながらでもサッカーをやりたい人が集まりリーグですね!

給料未払い、マフィアとのつながりが疑われることも多いリーグ。そのため給与も少ないなど様々な問題があるリーグなのですが、この選手の凄さはそこからウクライナに渡るなどステップアップに成功しています。

世界的にみると、低いレベルと言われてしまうリーグからの叩きあげの選手にもなるため、相当なハングリー精神で戦ってくれるものだろうと期待してしまいますね!

プレースタイル

ワンタッチゴールが上手

ゴールパターンで一番得意そうなのはアクロバティックなゴールの形。ワンタッチで綺麗に流し込む、こぼれ球に尋常ではない速度で迫って素早くゴール枠に沈めるなどミドルシュートよりも至近距離のシュートの方が得意そうな印象を受けます。

また、ナイジュリア出身の選手という事でどことなくスピード感を求めてしまい鈴木武蔵選手を重ねる人も多いかと思いますが、どちらかというとジェイ選手に近いプレースタイルかなーと感じます。

スピードに乗った突撃もできない訳ではないですが、足の長さと懐の深さでしっかりとボールキープをしてから回りにチャンスボールを回すタイプだと思います。それに加えて得点能力のそれなりにあるように思いますね。

将来性に期待大

これまでの経歴を、みると得点のペースがおかしいのですが、出場数が年齢の割には少ない出場になっているのが気になります。もしかするとプレースタイルが確立されていない柔軟に吸収できる選手かもしれないです。

今後は国内トップの選手になれるほどの可能性を秘めるほどのポテンシャルを秘めていますね!ボールの持ち方、運び方の雰囲気が並々ならない不思議な感覚に陥れられました。

ドド選手のように、今後の活躍を気長にまって上げられればかなり上に輝ける選手になると思います。仮に組むとするならA・ロペス選手とのコンビネーションは抜群かもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました