Jリーグ2021シーズンの日程を検証。気になる最終戦の行方

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

この時期になると考えてしまうのは新シーズンの日程ですよね!メディアでも続々と新しいシーズンのスケジュールが発表されるなど徐々に盛り上がりを見せています。

ここではメディアで出ている情報をまとめたうえで、北海道コンサドーレ札幌の日程がどうなるのかに着目してみました。

ホーム開幕はJ1開幕との話も出ています。最終戦がどうなるのか。色々と考察してみました!

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

J12021シーズンの日程

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

20シーズンの話になりますが、かなり苦労をして日程を決めているようです。

日程くん頑張れ!!

余裕はほぼない。選手層が試されるシーズンに。

第1節 2月27日(土)、2月28日(日)
第2節 3月6日(土)、3月7日(日)
第3節 3月10日(水)
第4節 3月13日(土)、3月14日(日)
第5節 3月17日(水)
第6節 3月20日(土)、3月21日(日)
第7節 4月3日(土)、4月4日(日)
第8節 4月7日(水)
第9節 4月10日(土)、4月11日(日)
第10節 4月17日(土)、4月18日(日)
第11節 4月24日(土)、4月25日(日)
第12節 5月1日(土)、5月2日(日)
第13節 5月8日(土)、5月9日(日)
第14節 5月15日(土)、5月16日(日)
第15節 5月22日(土)、5月23日(日)
第16節 5月29日(土)、5月30日(日)
第17節 6月19日(土)、6月20日(日)
第18節 6月23日(水)
第19節 6月26日(土)、6月27日(日)
第20節 7月3日(土)、7月4日(日)
第21節 7月10日(土)、7月11日(日)
第22節 8月9日(月・休)
第23節 8月14日(土)、8月15日(日)
第24節 8月21日(土)、8月22日(日)
第25節 8月25日(水)
第26節 8月28日(土)、8月29日(日)
第27節 9月11日(土)、9月12日(日)
第28節 9月15日(水)
第29節 9月18日(土)、9月19日(日)
第30節 9月25日(土)、9月26日(日)
第31節 10月2日(土)、10月3日(日)
第32節 10月16日(土)、10月17日(日)
第33節 10月23日(土)、10月24日(日)
第34節 未定
第35節 未定
第36節 11月20日(土)
第37節 11月27日(土)
第38節 12月4日(土)

一部報道で出ている予定を引用させていただきました。どうやら2021シーズンの日程はこのような形のようです。改めてみるとなかなか厳しい日程となりそうですね。これに加えて、Jリーグ杯と天皇杯がある事を考えるとさらに日程は過密に。

ACL出場が決まっているチームはさらに厳しい事になりそうです。

札幌の5月までのホーム対戦予想。

札幌ドームの使用不可の状況を加えてみます。

第1節 2月27日(土)、2月28日(日)(※芝整備のためドーム使用不可)
第2節 3月6日(土)、3月7日(日)(※日本ハム使用)
3310日(水)
第4節 3月13日(土)、3月14日(日)
第5節 3月17日(水)(※日本ハム使用)
6320日(土)、321日(日)
第7節 4月3日(土)、4月4日(日)(※日本ハム使用)
第8節 4月7日(水)(※日本ハム使用)
9410日(土)、411日(日)
10417日(土)、418日(日)
第11節 4月24日(土)、4月25日(日)(※日本ハム使用)
第12節 5月1日(土)、5月2日(日)(※日本ハム使用)
第13節 5月8日(土)、5月9日(日)(※日本ハム使用)
第14節 5月15日(土)、5月16日(日)(※日本ハム使用)
15522日(土)、523日(日)
第16節 5月29日(土)、5月30日(日)(※日本ハム使用)

札幌ドーム使用可能な日程は赤太字の部分になります。一部は厚別競技場になる可能性もあります。

特にGWが全て敵地開催は考えにくいので11節から第13節の間のどこかは厚別開催があると考えてみてもよいかもしれません。

いずれにしてもコロナの感染拡大が大きくなってくるとさらに日程は混乱する事も考えられます。2020年1月7日には緊急事態宣言が発令される発表がありましたね。

これ以上酷くならない事を祈るばかりです。21シーズンも無事に完走できればいいなと思います

DAZN

Jリーグを見るなら間違いなくDAZNがおすすめ!

1か月の間であれば無料で視聴できます。当ブログを見て気になる人がいましたら、ぜひぜひご利用ださい。

こちらのバナーから登録してくれると嬉しいです。

応援したいクラブチームがある方は当該チームのホームページから登録して見て下さい!チームの活動支援に一部が回されるようです!

北海道コンサドーレ札幌の開幕カード

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

対横浜C戦の報道が!

カズvs小野伸二競演なるか J1開幕カード一覧 - J1 : 日刊スポーツ
21年のJリーグ、J1の開幕カードが5日、分かった。注目は北海道コンサドーレ札幌-横浜FCで、横浜FCには今年54歳になるFWカズ(三浦知良)が在籍しており、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

こちらの報道になりますね!J1リーグの第1節がホーム開幕カードになるような報道ですね。札幌、道内での開幕カードになるのなら、厚別開催となる可能性が高いです。

怖いのは大雪で開催不可となる可能性。道内では2月でも大雪になる事が多く、これで対戦相手が動けなくなる事も十分に考えうるパターンです。そうなるとただでさえ過密日程な中でもう一度組みなおしになる事を考えると不安になってきますね。

札幌がホーム側になる?

もう一つ考えうるパターンは東京都内での試合。新国立などでの代替え開催ですよね。この試合をホーム開幕とされてしまうとあまりにも手痛い。後述しますが、Jリーグは本拠地でのホーム開催チームは最終節はアウェイとなるように考えられています。これまでもそのパターンでやってますよね!(2020シーズンを除く)

もし東京都での開催がホームになると、その後の最終節も敵地となる可能性が高まりますよね。節目の戦いを道内で見られないのはなんだか悔しいさ感じます。

まとめ あくまでも想像上の話

今回書いた危惧はあくまでも危惧の話。可能性の話になります。色々と日程に思うところはありますが、できれば2年連続で最終戦が敵地である事は避けてほしいなと思うばかりです。

ですが、あくまでも一番は新シーズンも完走できる事が第一です。あと1か月と少し後には新しいシーズンが始まります。

今季のJ王者はクラブワールドカップ出場権を得られそうですから、例年以上に楽しいリーグになるかもしれませんね!


DAZNもおすすめですが、海外サッカーや高校サッカーに興味がある人にはスカパーもおススメです!

初月は視聴料0円で、1か月分の利用料金はお安く使うことができます!

翌月からしか解約は受け付けていません。登録の際は気を付けてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました