【速報】2021Jリーグ杯第4節!札幌ー福岡の試合結果と内容!ロペス&ジェイのコンビネーションプレー!

2021Jリーグ杯
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんばんは!ふわっとひと蹴りです!

J1リーグ対仙台戦で勝利を飾った札幌にとっては、勝利で勢い付けたい試合!

結果こそ。残念でしたが、後半途中からの攻撃は札幌らしい厚みのある攻撃を見せました!

相手陣内に侵入するだけではなく、相手PA内近くでプレーする展開が多い展開こそ!

北海道コンサドーレ札幌らしい超攻撃的サッカーになるのだと思います!

今季の試合の中で一番ワクワクさせてくれる試合でした!

次節が楽しみになる試合でした!

新着記事

【北海道コンサドーレ札幌、考察】興梠選手獲得ならず。改めて補強は必要なのかを考察!
ルヴァンカップトーナメントの対戦表が確定!~北海道コンサドーレ札幌の初戦と2年前との類似点~
Jリーグ、サッカーファンに『Amazon Fire TV /stick (4K・第2世代以降)』を進める3つの理由
【考察】北海道コンサドーレ札幌ーベガルタ仙台。悔しすぎる引き分け。スーパーゴールがなぜ反則だったのかについても振り返る。
北海道コンサドーレ札幌で大活躍の青木選手!!『神セーブに鮮烈なゴール』凄さに迫ってみた!

試合の振り返り!惜しいけど札幌の勢いある攻撃に魅了された!

この試合はJリーグ杯のプライムステージ進出が決まるかも知れない!

そういう状況でありました。

試合前の状況を確認すると。

第3節終了時点で

鹿島が勝点9

札幌が勝点6

福岡が勝点3

鳥栖が勝点0

札幌は勝利&鹿島が引き分けの状況でプライムステージ進出が決まる重要な試合。

プ引き分けで試合は終了!プライムステージ進出に大きく前進しました

後半の3枚交代以降で攻撃展開がガラッと変わった

前節の対鹿島戦で0ー3。内容も酷い敗戦であり、何が何でも勝利で勢い付けたい札幌。

前半からJ1で稼働する主戦力を多く投入した総力戦を仕掛けました!

試合は相手のブロック陣形に対してバックパスでポゼッションを高めながら活路を見出します。

ジェイボスロイド選手、金子選手の背後飛び出し。ドウグラス選手のクロスなど絶好機を演出しますが

ゴールラインを割る事ができないもどかしい展開が続き、0ー0で折り返します。

後半開始でメンバー変更がない。同じメンバーで対応。

それでも点を奪うことができない。

後半10分、MF駒井、FW小柏、FWDオリヴェイラ選手とMF荒野、FWロペス、FWチャナティップ選手が交代。ミシャ監督得意の3枚替え!

決定機につながる効果的なバイタルエリアへの侵入を見せる。

試合の流れもグッと札幌が掌握し始めると、39分にセンターライン付近の右側に構えていたMF菅選手がFWジェイ選手の要求にこたえて、高さを生かせるフライパスを供給。

相手選手をひきつけたジェイ選手がすかさず頭を使ってワンタッチでペナルティアーク当たりに走り込んでいたFWロペス選手へとスルーパス。

走りこみながら相手選手の寄せを巧なボディコントロールでFWロペス選手が振り切ると、速度にのった状況でも冷静に相手を抜き去るワンタッチコントロールでペナルティエリア内へと突撃。自分の間合いにもっていく。

相手GKの左上を抜く強烈なシュートでゴールネットを揺らし待望の先制点を奪い取りました。

最後の詰めの部分!

その後も攻勢を強めて積極的に打って出る超攻撃的サッカーで相手を追い詰めていく。

後がなくなった相手の猛攻を受けるもGK大谷がぎりぎりで守り抜くスーパーセーブでチームを救う。

後半451分、相手のコーナーキック。相手GKも飛び出てくるパワープレーを受けたが、ここも守備での奮闘で切り抜けた。

そのまま無人のゴールへと迫るも、相手GK、DFの守備に止められてとどめの一撃を指す事ができない。潜在一隅の好機を逃したが、その後もスローインなどで時間を使うプレーでじりじりと確実な勝利を求めるプレーが続く。

あと数分で試合終了。

勝利へのカウントダウンが聞こえてくるアディショナルタイム、相手の激しいチャージング(ファールに見える🤔)を受けてDFラインを破られるとカバーリングが間に合わない。

あわやの展開で一度はゴールポストに助けられたが、直後に走り込んできた相手選手にゴールを沈められ同点へと追いつかれました。

残り僅かな時間でも攻撃的な姿勢を貫く。最後まであきらめない姿勢でラストアタックを仕掛けようとするも、相手選手にボールを奪われてタイムアップ。

試合終了間際で追いつかれ悔しい結果でしたが、引き分けで勝点1を手にしました!

北海道コンサドーレ札幌らしい攻撃的な展開を披露し、多くのファン、サポーターを魅了する。今季最高の戦いを見せてくれました!

個人的には最高の試合。(勝てればもっと最高!!でしたが……笑)

内容で魅せてくれた赤黒の雄姿に感動を覚えました!

【考察】個人的なベストプレー!不相性の噂を払拭したジェイ選手とロペス選手の以心伝心の動き出し!

今回すごく推したいプレーは後半39分の同点弾!……それにつながる一つ前のスーパープレー!!!

この数分前にはフリーの状態で待っていたジェイ選手へとパスを送るもワンテンポ、パススピードの遅さもあって届かなかったなど、息が合わないのかな……と悲しい気持ちになる中で数分後に見せたのは以心伝心のプレー!

体をボールに対して正面で受けるジェイ選手の姿を見ると、それまでゆっくりとポジションを上げていたロペス選手のペースがアップ!

ジェイ選手はロペス選手のスピードとパワーでマークしている選手を振り切れると信じているからこその優しいヘディングパス。

ロペス選手はジェイ選手ならここに必ずパスをくれるはず!と信じているからこそのペースアップです。

その後のロペス選手の動きを見ているとほぼトップスピードでありながら、冷静なボールタッチで相手を抜く。

この冷静なボールタッチはほしいところに確実にボールを送ってくれたからこそではないかなと思います。

一度体験すると分かるのですが、トップスピードで横からのパスを受けるのはかなり難しい。

ジェイ選手のやさしさとロペス選手の信頼!

この2つが無いと生まれないスーパープレー、スーパーゴールだったと思います!

ゴール後のプレーではロペス選手がジェイ選手に目掛けたクロス(ずれてしまいましたが…笑)

このプレーで両選手の間によいラインが形成されたように思います!今後につながる点ではないかなと感じました!

コメント

  1. […] 【速報】2021Jリーグ杯第4節!札幌ー福岡の試合結果と内容!ロペス&ジェイのコンビネーションプレー! […]

タイトルとURLをコピーしました