2021北海道コンサドーレ札幌の補強は成功?失敗?

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

まだシーズンが始まってないのに何を書くんだと言われそうですが、どうやら皆さんが気になるのは昨季終了時からの補強についてのようですね!私も2021シーズンに向けての補強は動見る?といったような話をよく振られます。

そんな訳もあり、ここまでの動きについて検証してみます。欧州で似たようなチームもあったため参考にしながら書いていきたいなと思いますね!

最後はプレーを見てから、自分の目で見定めるのが一番な気がしますが、あえて自分なりの考えをまとめてみます!

【川崎フロンターレ×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第26節 | 2020シーズン|Jリーグ

 

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

2020終了後からの動き

OUT組 完全で進藤選手。期限付きで白井選手

【公式】ゴール動画:白井 康介(札幌)68分 北海道コンサドーレ札幌vsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第23節 2018/8/19

ざっくり主なところで札幌を離れた選手としては進藤選手。期限付きで主力級となると白井選手になりますね。両者ともにレギュラー級の選手になります。成長を期待しての濱選手と藤村選手。そして檀崎選手も期限付きでアウトです。

引退選手で石川選手。早坂選手。非更新ではカウィン選手とウーゴ選手になります。

この中で昨季出場数が多い、貢献度が多い選手になると、白井選手、早坂選手の両名になるのかなと思いますね。個人的な見解としては痛い事は痛いですが、耐えれるレベルなのかなと思います。

どの選手も能力は高いですが、例えば荒野選手やチャナティップ選手、大卒トリオと呼ばれた3人組が抜けるよりはダメージは少ないですよね。どちらかというと戦力はしっかりと残したイメージが強いです。

 

IN組 昨季からの積み重ねがあるメンバーも!

【ガンバ大阪×ベガルタ仙台|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第27節 | 2020シーズン|Jリーグ

INの選手としてはGK大谷選手、岡村選手、柳選手、青木選手、ガブリエル選手が本当の意味での新加入選手になります。

▼一応それぞれの選手の期待を書いたページを載せておきます。興味がある人はどうぞ!

岡村大八オファー成立濃厚の噂!想定される起用方法は?

札幌加入の報!ミシャ監督の教え子、新潟GKの大谷とは?

ガブリエル・オケチュクとは何者なのか?プレー動画から検証してみた!

札幌に加入!「期待の戦力」青木亮太選手を紹介!

期待の攻撃的DF柳貴博選手の特徴を紹介!点数を取れる稀有なDF!

ミシャ監督と札幌の融合によるある種新しいサッカーに対して初めて触れる選手としてはこの5人くらい。

小野選手、中村選手は体感済み。小柏選手、中島選手、中野選手については2020シーズンから札幌の練習に参加や試合出場などで札幌に溶け込んでいるイメージ。

それに実のところ、アウトよりもINの選手の方が多く、これから活躍が期待できる成長途中の選手が多いですね。それに平均年齢のバランスも良いと思われます、いいところまで行けそうなメンバーになっているような気がします。

2021に向けての検証

補強は成功か?失敗か?

歴史に残る名試合となったルヴァンカップ決勝の舞台裏!2019JリーグYBCルヴァンカップ決勝 北海道コンサドーレ札幌 3-3(4PK5)川崎フロンターレ Inside J.League

※ルヴァンカップファイナルの得点者はみんな残っています。

個人的な感覚では成功のイメージ。補強について怖さを感じる人が多いのは今季の他チームの動きがあまりにも激しいせいではないかなと思います。

ただ、このブログを見られている人であればわかると思いますが、サッカーは11人でやるもの。選手同士の組み合わせ、戦術との相性、フロントとの相性は必ず結果に直結します。

どれほど優秀な選手をそろえようと勝てない時は勝てません。現在、非常に多く動き回っているチームはある種ギャンブルをやっているように見えるんですよね。

それよりは昨季からの積み重ねを感じる札幌の補強はすごく感じが良い。主力中の主力を抜かれなかったのはすごくプラスのイメージです。

アウト組では白井選手が昨季も非常に重用された間隔ですが、あくまでも期限付き。完全なアウト組ではないため、そこまでネガティブな感覚はありません。むしろ成長して戻ってきてくれるように考えて、プラスに捉えていますね。

強豪チームに向けて歩みを進めた補強だと思っています。

セリエAを席巻中のACミランを例に

【インテル×ミラン|ハイライト】イブラヒモヴィッチが2発!ミランがミラノダービーを制す|セリエA 第4節 | 2020-21

実はセリエAの首位を走っているのは、現在(1月15日)ではユベントスではなくACミランになります。

ここ数年、強豪とは呼べないような。黄金期を知っている人であれば物足りないACミランだったのですが、今季は戦術浸透度に選手のハードワークなど見るものを魅了する整理されたサッカーを展開しています。

みていてストレスがまるでありません

このACミランが今季強い理由の一つにシーズンオフで主力を抜かれなかったという事があります。移籍期間であまり動かなかったため、昨季から続いて慣れた戦術、慣れた選手での試合の組み立てができました。

今のコンサドーレに似ている気がするんですよね。世界的に見ても主力をしっかりと残したチームは強いです。ましてやコンサドーレは新しいサッカーを見せているため、この主力をチームに残した事はかなり大きい気がしますね!

いずれにしてもシーズンが始まってみないとどうなるのかわかりません。コンサドーレは2。3月に弱いイメージがあります。夏場までは我慢して見たいなと思っています。

コメント

  1. […] 2021北海道コンサドーレ札幌の補強は成功?失敗? […]

タイトルとURLをコピーしました