スカパーオンデマンド!映らない問題が発生(5/5)!!ルヴァンカップの視聴難民多数発生

2021Jリーグ杯
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

スカパーオンデマンドがつながらない問題が連休最終日に発生しました。

おそらくはサーバーダウンなのかなという印象ですが、

これによって多くのルヴァン難民が発生する事態に。悲しいひと時を過ごすこととなりました。

個人的に問題が発覚したのは午後2時ちょっと前。

テレビにPCを接続して視聴を試みたところ、ルヴァンカップを開く事ができない。

そもそもとして、サッカーセットの契約が確認できない状態に。いやいやお金払ってるんだけど、いい加減にしてくれないか!(怒)

その後にTwitterを確認したところ。

同じような事象が発生していることが発覚、これはどうなるんだ。

とイライラしながらスカパーのアナウンスを待っていました。

そして公式アナウンスがなされたのは午後3時ごろ。早期の復旧を目指すため遅くなっていたのはわかるのですが

もう少しだけ早めにアナウンスできないのか

DAZNのように避難用のリンクを作成するなどの対応はないのか

試合途中で中継を見れた人もいたようですが、

私は残念ながら試合終了後にようやく見れるようになった。

新着記事

【北海道コンサドーレ札幌、考察】興梠選手獲得ならず。改めて補強は必要なのかを考察!
ルヴァンカップトーナメントの対戦表が確定!~北海道コンサドーレ札幌の初戦と2年前との類似点~
Jリーグ、サッカーファンに『Amazon Fire TV /stick (4K・第2世代以降)』を進める3つの理由
【考察】北海道コンサドーレ札幌ーベガルタ仙台。悔しすぎる引き分け。スーパーゴールがなぜ反則だったのかについても振り返る。
北海道コンサドーレ札幌で大活躍の青木選手!!『神セーブに鮮烈なゴール』凄さに迫ってみた!

時系列別に

個人的な本日のスカパー様とのにらみあいの動きをまとめます。

午後2時ごろ 問題を把握

同時刻ごろ  SNSで同様の事例はないのか呼びかけ。

すると

このように私のようなアカウントでさえもこれくらいの反響がある事態。

人によってはまさに本日加入した人もいたみたいで……。

見事に信頼を裏切ってくれたなと言いたくなる事態ですね。

午後2時20分ごろ

 

エラーの表示

午後2時40分ごろにはくるくるになったものの弾かれる

まだつながらない(笑)

私が確認した人の中で前半途中からつながった人はほぼ0でした(笑)

スカイAでは何事もなく中継

スカパーオンデマンドが死んでいる間に、同時刻で放送されていたCSのスカイAでは何事もなく放送されていました。

前半終了後から後半へのつなぎの部分では

実況が次節の放送を紹介すると同時に「スカパーでご覧ください」と言ってしまうほどのスムーズな放送です。

実況者はまったく悪くありません!

ですが、せめてスカパー側から各会場に連絡をとって事故が起きている旨を伝えるべきだったのではないかなと。

聞く人が聞いてしまうと、神経を逆なでするようなワードだったので……。

一方で思うのは

スカイAで放送されていたということは映像は生きていたということ。

緊急的にYOUTUBEや独自のリンクを手早く作成して映像だけでもお届けする!

これができれば状況は変わっていたのではないかなとも感じます。

謝罪だけで終わりにはできない問題ではないかなとも思います。

ましてやこのコロナ禍の中です。リモートマッチを推奨されている世の中でリモートできていない。

世の中の時世を考えてもより深刻な問題だったのではないかなと思います。

スカパーだけを責められない

一方で私はこのような考えもあるのです。

同時刻の北海道のテレビ欄をみるとお昼のワイドショーをやっていました。

全国ネットの放送になるのかなと思います。

そもそもとして地上波でできないのかなという事。

最近のテレビを見ていると、サッカーだけではなく野球でさえも地上波で見られない状況に。

テレビ業界が全体的にスポーツ放送をしなくなっている印象を受けます。

今回のスカパー騒動も地上波が放映していれば、そもそも問題は発生していません。(契約の問題があるのはわかっていますが)

テレビ局のエリア内のホームチームのホーム開催試合くらいは放映すべきではないかなと思います。

スポーツを盛り上げるのにはなんだかんだでテレビの力は必要不可欠。

せめてホームチームの試合くらいは放送してほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました