【ウマ娘】ジェミニ杯制覇を目指して~攻略日誌①ライスシャワーを作ってみた~

ウマ娘
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんばんわ!ふわっとひと蹴りです!

今回は新たに作ってしまったコーナー!ウマ娘の攻略日誌を初めて行こうと思います。

無理のない課金プレイヤー(無課金)として最低限のSSRサポートしか持っていません。

YOUTUBEなどで有名な一線級の攻略組に比べるとあまりにも下になります(笑)

サポート編成や自分なりの運用方法も載せていくので、参考にしてもらえればなと思います。

今回は記念すべき第1回!

ジェミニ杯は3200メートル、京都競馬場がモチーフ!

という事は天皇賞春のステージになりますよね……

釧路市在住のプレイヤーとして、、「クシロキング」が制したコースのレースは勝ちたいのです!!

長距離場なら三冠のシンボリルドルフも強いという話も聞きますが、、

できる事なら、天皇賞春が主な勝ち鞍のウマで勝ちたい!!

そうなると、、

やっぱりライスシャワーで勝ちたい!!

そんな訳で頑張って作ってしまいました。

まだまだブラッシュアップは必要ですが、おそらく自分の持つサポートカード的にはこれが限界かな……

育成状況の画像を張りつつ振り返っていきたいと思います。

新着記事

まさかの連戦……!!セレッソとの連戦を振り返る!~対照的な2試合を考察した~
北海道コンサドーレ札幌の2021Jリーグ杯(YBCルヴァンカップ)が終了。ジャッジに不信感を持ってしまったFC東京戦2ndlegを振り返る
スカパー問題!ルヴァン1回戦2ndlegが放送されるのか!?をまとめてみた!
2021Jリーグ杯1回戦1stleg!!リーグに続いての価値ある逆転勝利!!荒野選手のゴールに歓喜!!
今季最小失点の堅守(名古屋)、今季最大得点の破壊力(川崎)!この連戦は次のステージへ進む第一歩に!

ジェミニ杯をライスシャワーで勝ちたい!!

編成と運用方法

個人的な目標値は

スピード S

スタミナ SS

パワー B

根性 D+

賢さ C

だったので、ある程度は完成できたかなと思います。

育成状況はこのような形です。

スピードSRには恵まれていますが、トウカイテイオーSSRはカンストせず。

キタサンブラックいれなかったの?

との疑問も浮かびそうですが、、残念ながら得意率がつくまでの凸ができていないため。

安定感がありません。

練習上手はつけたいのですが、何度試してもギャンブル要素が多くなるため。

スピード系は得意率が高めのサポートでまとめました。

スタミナも同様の選出で実施。

フレンドからスーパークリーク完凸を借りられれば、スタミナの上がりはかなり安定します。

因子はスタミナを重視しながら、長距離もつけたいなという形で選びました。

長距離AとSではレース時に影響が出ますので。

長距離Sがつかなかったことだけが残念な育成になってしまったなと感じています。

パワーはスピードの練習で補います

序盤のススメ方

・サポート多めをチョイス

・できる限りサポート編成の属性を優先(今回はスピード、スタミナを優先(パワーも))

・4人以上の時は練習内容にかかわらずに選択する

その上でこの形で育成を進めました!

ありきたりな育成方針ですが、これが一番安定します。

どんなサポート編成でも共通する方針かなと感じます。おススメです。

スタートダッシュを決めたい!1年目~第1回夏合宿終了まで~

編成画面を見てもらえればわかる通りで、、

スタミナの得意率が高めに設定されていました。

前述した育成方法の通りに進めれば、スタミナに偏るよね……

という能力になってしまいました(笑)

大丈夫なのかと言われそうですが、、ここからの能力の伸びで皐月賞を勝ち取るのに成功しています。

実際のパラメーターがこちら。

運がよかっただけかもしれませんが、比較的あっさりと勝ち取れてしまいました。

もちろん。ダービーも入手!!

スキル?とってませんよ??

なぜ勝てたのか、、要検討ですね!

一番上の状況からスピードを重視しつつもスタミナを強化!

夏合宿は休まないを第一に育成を進め、全体的な能力アップに成功しました。

これまでの体感から理想はこの時点で

スピードB

スタミナB

パワーD

根性E

賢さE

なので

ある程度射程圏内に捉えているかな?

ナイスポジションを取れるか!2年目スタートから2回目の夏合宿まで。

 

 

区切りかたが悪かったかも(笑)

前述した通りで、夏合宿で全てのサポートがオレンジに。

友情トレーニングができるようになったため、驚異的な上がりを見せました。

夏合宿時点でスピードとスタミナのバランスを整える事に成功したため。

2つの能力のバランスは良い雰囲気になってきました。

ただ、

このタイミングでこの能力はなんだか物足りない気もしますね、、

この時は『うーん。。届かないかな?』と思いながらプレーをしていました。

 

はぁあああ!?!?

という人も多いのではないかなと思います。

本当に同じ育成かと言われそうですが、

スタミナに因子を多めに振ったのと、スタミナのフレンド練習が上振れを起こしたため

合宿開始時点でスタミナがSに到達です!

この時点でおや?届くかなとちょっとづつ感じ始めた段階でした。

基本的には一番上に書いた通りのルールで育成しましたが、

同じ育成でここまでいくかと言われると少々不安です。

ただ一度作れたという事は、数回繰り返せば再現はできるのかなと感じますね!

 

そして合宿終了後~有馬記念直前の能力がこんな感じです。

絆ゲージ法を柔軟に考えて、

ここまでくると調整でスピードを重視してトレーニングを実施しました。

おそらく2回ほどスタミナ育成を踏んでいると、カンストオーバーになっていたのではないかなと感じますね。

ファイナルズを全てクリア+理事長の絆ゲージで全ての能力に合計で50くらいは振られる計算をしているため

スピードはあと50

スタミナはほぼクリア。

パワーは60程度

ほしいなというイメージです。

ここから絆を2回スピードで引けるのかという勝負になってきます。

結局運ゲーかよ!と言われそうですが、このゲームは運ゲーの要素が非常に大きいです。

我が友人には怪我率が高い状態で数回連続成功!

そのサポートで13000に行けるの!?というプレイヤーもいます()

脅威の末脚を見せたい!ラストスパート!

というわけでここからが正念場!

ちゃんとスピードを引けるかの挑戦になりますね!

予選前の練習でスピードで友情トレーニングが光っていますが。

疲労度を考慮すると、1度休憩をはさんで練習は2回ほどしかできません。

そうなると、

ここで1人の友情よりは次回以降にかけよう!

という気持ちになり。

ここはスルー!休憩です。

私は例の友人ほどにスパルタにはなれないということで(笑)

次回以降で2連続で友情スピードトレーニングを引きたいところ。

そうでなければ育成は終了。目標に届かない!

そんな状況です。

そんなギャンブルをした結果!

きたぁぁぁぁあああああ!!!!!!!

今回の育成でスピード3枚がかぶったのはこれが初めて。

最初で最後のスピード3枚かぶり!

さすがにこれには

喜んでしまい。変な声を上げてしまいました(笑)

これでほぼほぼ目標を射程圏内に捉えました!

しいて言うなら、パワーが少しだけ少ないかな?という印象でしょうか。。。

もう一度ダメ押しが欲しい!

無事に引くことができましたーーー!!

何を当たり前の事を!と言われそうですが、3積みでも来ないものは来ません。

スタミナがぎりぎりSSに届くかのせめぎ合いですが、

おそらく届くだろうという計算の元、ここもスピードでつっきります!!

作ってみての感想

完成したライスシャワーがこちら!!

無事に到達!!!

ライスシャワーは根性20%、スタミナ10%のウマ娘になります。

そのため、スピード練習がどれほど引けるかが重要な点になりますね。

私の持っているサポートではパワーが足りなかったため

余計なレースはほぼ出走できないという状況でした。

最近の流行りであるスキルもりもり系と真逆を行くようなステータスです。

スキルは10個つけれたかなー?というくらいの能力でした。

評価はA!これでA+いかないのかよ!

と言われそうですよね。ファン獲得数がレジェンドに到達できていないのも大きい要員だったのかなと考えています。

それにしても疲れた。。。

実際の長距離レースでも優勝、3位以内が比較的多く(3000メートルオーバー)

少なくても5着以下。掲示板外になるところを今のところ見ていないので期待できるのではないかなと感じます(10走結果)

理想的なライスシャワーができたので、ブラッシュアップを試みながらも。

このライスシャワーをジェミニ杯出走の1人に加えたいなと思います。

ライスシャワーは

『ヒールじゃない!ヒーローだ!』

実際の長距離レースでも使用者はあまりいないのですが、このジェミニ杯でヒーローになってほしい!

 

 

コメント

  1. […] 【ウマ娘】ジェミニ杯制覇を目指して~攻略日誌①ライスシャワーを作ってみた~ […]

  2. […] 【ウマ娘】ジェミニ杯制覇を目指して~攻略日誌①ライスシャワーを作ってみた~ […]

タイトルとURLをコピーしました