札幌にまたも衝撃!白井康介選手が期限付きで京都に……。

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

またまた衝撃のニュースでしたね。まさかの白井選手が期限付き移籍になってしまいそうです。

【京都】札幌MF白井康介を期限付き移籍で獲得へ…曹氏が強い希望、12月に入りオファー
 J1北海道コンサドーレ札幌MF白井康介(26)が、J2京都に期限付き移籍することが25日、分かった。複数の関係者が明らかにしたもので、既に両クラブ間で契約合意に達している。期間は来年2月1日からの1

札幌でも十分に主力に数えられる選手で、最近ではスタメン出場こそないものの、スーパーサブともいえるほど途中出場でも存在感を放ってくれていました。ここ数か月の移籍報道の中で札幌界隈では一番の衝撃ではないのかなとも思っています。

白井選手が期限付きとなった後の穴埋め、補強の有力選手はだれなのか。自分なりにまとめてみました!

【公式】ゴール動画:白井 康介(札幌)68分 北海道コンサドーレ札幌vsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第23節 2018/8/19

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

白井選手の期限付き移籍 ほぼ合意の様相

曹貴裁監督(京都)のプレースタイルに合致か?

【公式】ゴール動画:白井 康介(札幌)7分 北海道コンサドーレ札幌vs松本山雅FC 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/7
2019年7月7日(日)に行われた明治安田生命J1リーグ 第18節 札幌vs松本の白井 康介(札幌)のゴール動画です。「DAZN」で全試合生中継!Jリーグ公式サイト「J.LEAGUE.jp」ht...

白井選手の特徴というと、とにかく走る!走る!走る!!どんなスタミナしているの!?スタミナ消費を考えてない!?といいたくなるほど献身性に富んだ選手です。ドリブル突破、フリーラン、サイドの守備と全てにおいて爆発的なスピードが生きてくるため、札幌でも重宝されている選手になります。

なによりも左右の両方を熟す事ができるめずらしいほどに器用な選手になります。攻守両面において、左右どちらを任せても能力が落ちているように見えないのも凄さだったりしますね。

曹貴裁監督が作り上げた湘南スタイルといわれるサッカーもとにかく走るのが特徴ですね。日本人が見ていて一番好みそうなサッカースタイルです。運動量で圧倒するため、同様に運動するタイプの白井選手はスタイルに合致するかと思われます。

もちろんただ走るだけではなく頭も使うサッカーであるため、疲労感がすさまじいと思いますが、Jリーグでもトップレベルに頭を使うミハイロ・ペトロヴィッチ監督の下でサッカーをやっていたので、走りながら考える。足元もうまいのは言うまでもありませんね。J2リーグに所属する京都の主力になってしまうのではないでしょうか。

白井選手の穴を埋める選手は?

CONSAVOX(20180202)白井 康介【北海道コンサドーレ札幌】
「コンアシ」番組内で紹介できなかった選手インタビューをお届けします!今季、新加入の選手に沖縄でお話を伺いました!「コンサにアシスト」はTVhテレビ北海道で毎週金曜よる9時54分から放送中!

前述した特徴の中で一番稀有な能力は左右どちらでも遜色なくこなせるという点になりますね。現在の札幌所属選手ではルーカス・フェルナンデス選手が両サイドを熟せる選手になるのだと思います。

最終盤の形を見る限り、カットインをさせたいのか右に左利きのMF金子拓郎選手、左にルーカス選手になるのだと思います。そうなると、同様に左の対抗は菅選手のみ。右はいないという致命的な状況になりそうです。駒井選手は両サイドできそうですが、ここ数試合を見る限り、ミシャ監督的にはシャドーで使いたいように思えますね。

武者修行中の檀崎選手か快速を誇る小柏選手がサイドに張るという可能性も0ではありません。既存戦力で考えると、右サイドの層が薄く見えるのが怖いですね。金子選手は過去には1度だけ怪我の経験はあるようで、負傷には強いイメージがあります。体操をやっていた経験からか可動域がひろいのかもしれません。ただ、サッカー選手に怪我はつきものです。万が一を考えると怖いですね。

新加入選手の動きは?

素人目線での台所事情を考えると、このような形で右サイドが怖いですね。特にミシャサッカーの肝ともいえるのは両WBといっても過言ではないはず。そうなると、それ以上の選手の獲得があるのかもと勘ぐってしまいたくなりますね。

既存戦力でも戦う事は不可能ではないはずです。ただ、補強があると心強いかなとも思います。そうなると、候補の第一に上がるのはたびたび話題にでてくる西大伍選手なのかななんて思いますね。両サイドどころか、全ポジションができてしまうポリバレント性を持ちます。年齢がネックですが、30代からでも成長する選手はまだまだ伸びる年代でもあるので可能性は0とは言えないのではと思います。

追加で新型コロナウイルスの影響で、渡航不可の可能性も高まっています。日本人選手の価値が高騰する可能性もあり得るため、渡航解除を狙って普段は獲得できないような外国籍選手に手を伸ばす可能性もありますね。

万が一を考えると、怖い台所事情になっているのかなとは思いますが、前述していないところでは荒野拓馬選手もサイドができそうですし、中野選手も対応可能な気がします。現状戦力でも十分対応できるとは思いますが、サポーターとしては補強の報がないのかなとドキドキしますね、OUTの報が目立つので、そろそろINの報があってもいい頃ではないかなとも思います。

 

コメント

  1. […] 札幌にまたも衝撃!白井康介選手が期限付きで京都に……。 […]

タイトルとURLをコピーしました