今季初観戦となった対神戸戦の1日を振り返る!おすすめのスタグル、お宿についても!

観戦のススメ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

残念な試合になってしまった神戸戦。

個人的には今シーズン初観戦の試合だったので、

勝利が見たかったです
3ー0で勝った!と思い込んでしまっていたので
ダメージが大きいですね。。

とは言え。

サッカー観戦という意味では存分に堪能できたので。

試合当日の楽しみ方をまとめてみました!

よければご覧ください!

なお試合の情報はこちらから!

札幌ー神戸から見えた可能性!絶望から見えた希望は最高のチームへの第1歩!!

【速報】北海道コンサドーレ札幌の第6節神戸戦!試合結果と内容、気になった選手を個人的に考察!

新着記事

マチガイネッエゾベース グルメレポ
『速報』DAZNの利用に変化が..「一つのインターネットネットワークでのみ視聴可能」
最終節対浦和戦。気を付けてほしい真冬の北海道『気を抜くことなかれ』
VAR導入後のサッカー界の変化と議論の波
明治安田生命J1リーグ第32節札幌─福岡を振り返る~浦和戦の注目点を添えて~

Jリーグを楽しもう!(試合当日の動き)

試合当日

移動~地下鉄の雰囲気が最高~

釧路に住んでいる人間にとって
「あ~。。札幌についたんだな~」

と思えるのは

この地下鉄。

特に電車が近づいてくるにつれて聞こえる
「ヒュン。ヒュン」音

これがたまらないのです。

札幌ドームの試合なら 東豊線

聖地厚別の試合なら 東西線

で動くのがベスト!

試合後もうろつきたいなら、

土日祝日だけ使える地下鉄乗り放題チケット

「ドニチカキップ」

がおすすめです

ドニチカキップ

520円でどこまでも何度でも使えますよ!

試合当日はいつもと雰囲気が違いますね。

地下鉄構内に入ってから

赤黒のカラーリングをしている人だらけ!

これがたまりません。

稀にアウェーチームのカラーリングをしている人を見かけると

アウェー席で見るのかな?いい試合をしましょうね

(と心の中で唱えていたりします)

スタジアムイン~芝の匂いがたまらない、、スタグルも散策!~

今回の会場は札幌ドーム!

そういうわけで
ホテル近くの豊水すすきの駅から福住駅まで移動!

(近くにすすきの駅がありますが、南北線のため違う会場についてしまいます。要注意です。)
福住駅から札幌ドームまでは10分弱。

明らかに赤黒のカラーリングをしている人たちの流れがあるので

身を任せると、到着できますね。

(1本道なので迷うことは何もない!)

札幌ドームの特徴なのですが、

内部はすり鉢状になっています。

会場入ると一度階段を上ったのち、指定されている席まで下る形になります。

この一度高いところに行くことによって、

ピッチ全体を俯瞰して見る事ができます。

通な楽しみ方かも知れませんが

あそこで推し選手が戦うのか……(#^^#)

見たいに思って眺めるのも楽しいかも知れません。

スタジアム内を散策!

JリーグチームはJ1~J3まで全国各地に点々としていますね!

そのため

各地方に合わせた名物グルメ
通称スタグルがあります。

詳しくはこちらから!

このような本が出版されるほどに人気ですね!

札幌ドーム内で個人的におすすめしたいのは

少しだけお高めですが

必勝弁当!

(ごめんなさい。今回は到着が遅れて入手できませんでした。。)

対戦相手の名物が入っており、非常にクオリティも高いですね。

札幌ドームでは夏場は屋外テラスが解放。

試合前はこちらでジンギスカンなど北海道らしいグルメも販売されているので

入ってみるのもいいかも知れません。

通常のスタジアムであれば、いらぬ喧嘩を起こさせないように

ホームチームのサポーターとビジターチームのサポーターを完全に分断します。

鹿島スタジアムはその際たる例で

檻のようなもので分断されますね。

そこに警備員も配置されているので、なんとも言えない気分になります。

ただ。

それゆえに生まれた文化!

密輸文化もありますね

(警備員の目の前で鹿島サポーターとビジターサポーターがお金とスタグルを交換する姿はなんだか痺れるものがありますね)

私の記憶が正しければ

札幌ドームの屋外テラスはホーム&ビジター。

どちらもウェルカムの楽しい場所になっているはずですね!

夏場に来るとサッカーも道内グルメも楽しめます!

選手登場!~ウォーミングアップの楽しみ方~

ここからは選手登場のウォーミングアップ

個人的な体感としては

試合1時間前から始まるように思います。

ここからは

あくまでも私見的な見方になるのですが

注目しているのは

シュート練習をしている選手たち。

基本的にFWが多いのですが、

この練習で決められてない選手は今日の得点は難しいだろな~

と思いながら見てます。

ただ

一番注目してほしいのは

小野選手の練習風景。

ベンチ入りしている試合であれば、ファンの目の前で

優しいボールタッチを披露してくれます。

専門家がこの練習だけでお金を取れる!

というほどの技術の詰まった練習風景ですね!

KICKOFF!!

ここからは企業秘密じゃないですけど。。

個人的なサッカー観察になってしまうので割愛します(笑)

もし

聞きたい人がいましたら、Twitterでもここのコメント欄でも連絡をくださいませ。

隠すようなものではないのでいくらでも公開はできます(笑)

試合終了後

対神戸戦のような試合の後であれば。

すぐに立ち去りたくなりますよね。。

ゴール裏のファン、サポーターでさえちらほらといなくなるのが見受けられました。

今回の試合展開を考えれば、

まぁそうなるよな~と気持ちがわかります。

なので

今回はあくまでも勝利後を想定した動きを!

勝利後はすぐに立ち去るのはもったいないですね。

というのも勝敗関係なく選手はピッチを一周。応援に駆け付けにきてくれた人たちに感謝してくれています。

プロスポーツである以上、当たり前の光景と言われそうですが

一切挨拶もせずに立ち去るプロチームも世の中にあるので

普通の事ではありません。

惜しみない拍手を送ってほしいなと思いますね。

帰りは逆走の形。福住駅から乗って帰宅するのがベストですが、、

これはあくまでも個人的なおすすめの帰り方で

混雑した地下鉄をある程度さけるために

福住駅で乗らず、月寒中央、美園駅で乗ります。

友人と一緒に見ているなら少し歩きながら、試合を振り返りつつおしゃべりするのも実に楽しい!

今回お世話になったお宿とお店!

ホテルロンシャンサッポロ

トイレとバスルームがしっかりと部屋に完備で過ごしやすいホテルでした!

地図で見てもらえればわかる通りで、豊水すすきの駅からのアクセスも抜群です。

近くにはファミリーマート、セブンイレブンもあり

利便性に優れていますね。

口コミには

館内が古いというレビューもありましたが、

まったく気になりませんでした。

何よりもうれしかったのは、

かなりの安価にもかかわらず、チェックイン前に荷物を預かっていただけるのもGOOD!

軽い荷物で試合は見に行きたいタイプなので

かなりありがたい!

敗戦で落ち込んでいる中で

入浴剤を無料で配布していただけたのもうれしいですね。

そういうときは温まるに限る!

フロントも温かくて、臨機応変な対応には感動しました!

また行きたいですね!

ご予約はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました