10戦ぶりの勝利へ!試合直前!!鳥栖戦を分析!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

おすすめの一冊

コンサドーレ2021オフィシャルガイドブックのご予約はこちらから!

(3月6日に発送予定となっています!)

どれもこれも北海道コンサドーレ札幌の選手を深く知る上で必読の書と言えますね!

前育主義は金子拓郎選手と岡村大八選手のファンなら必読の一冊!

新戦術レポートはミシャ式マンツーマンについて記載されていますね!

ジュビロ磐田の通訳~の中にはなんと!ジェイ選手が普段から使用する英語が紹介されています!厚別での練習見学前に読んでおくと面白いかも!

鳥栖戦直前!スタメン発表から見えるポイント!

【公式】ハイライト:サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌 JリーグYBCルヴァンカップ GS 第1節 2020/2/16

一番近い試合のハイライトです!

スタメンが発表されました。焦りながら書かせていただきます!

10戦ぶりの勝利へ!

 

スポーツクジtoto

インターネットでtotoを購入できる、無料会員サービス!!

好きなチーム、好きなサッカーで夢を見ませんか?TOTOで勝利の喜びは倍増です!

(入会金・年会費無料)

ポイントをためて豪華プレゼントに応募

会員限定キャンペーン

当せん金は自動振込

らくらく購入(定期購入)

などなどお得なメリットが満載です!

2シャドーのチャナティップと駒井、Aロペスが連動できるか。

Aロペスとチャナティップ、駒井の3トップとなりました。

気になるのは、ここ数試合で得点がない3人組によるFW編成であるという事。 Aロペスも昨季ほどの強引さがなく、チャナティップは運動量や体幹、がむしゃら感がない、駒井はシュートチャンスに顔を出せないなど不安を語ればいろいろ出てきます。

その中でも特に気になるのはチャナティップと駒井の存在。鈴木武蔵選手のような純粋なストライカーと比べるとどうしても攻撃意識が落ちるなという印象です。

そのため、ボール回しというよりもAロペスがポストプレーで引いたときに相手の裏に飛び出せる動きができるかが勝負の分かれ目になるかと思います。

この2人が飛び出しを狙うことで両サイドはカットインもしやすくなり、3CBの両翼である福森選手と進藤選手が攻撃参加するスペースが生み出せます。

あくまで個人的な期待ですが、この2人が無理やりシュートに持ち込むシーンがあれば、札幌勝利の可能性がぐんと上がると思っています。

前線からのプレッシャーで疲れが目立つと思いますが、シュートチャンスを見逃さずに打って行ってほしいなと。

この2人は実力、ポテンシャルともにJリーグトップクラス。戦術に合致すると飛んでもない結果を生み出せると思います。

2ボランチの荒野、高嶺で中盤を掌握、ミドルや2列目の飛び出しも!

2ボランチは荒野選手と高嶺選手で掌握するのかなという印象です。両者ともに札幌ユース出身者。 意思疎通はばっちりだと思います。また運動量が豊富な2人なので、攻守に渡って数的優位を生み出してくれるものだと思います。

シュート精度、2列目からの飛び出しにも期待ですね。ミドルシュートも射程圏内の2人なので、先制点は2ボランチから生まれる可能性もあるかなと。

守備時にはFWとの連携が上手にいけば、中盤でボール奪取も可能なはずです。

攻撃だけではなく、守備でも汗を流すことができる2人なので、中盤の安定度は言うまでもないかなと。

ロングボールで局面を打開でき、1対1で無類の強さを発揮できる高嶺選手が守備的、シュート精度、FWとしても動ける荒野選手が攻撃的な役割を担うかもと思っています。

状況によってここは流動的に変わるポイントでしょう。今の札幌にとって一番大事なポジションなので流動的に動き、ポジションを絞らせないものだと思います!

DFはキムミンテのカバリングに期待!2TOPを一人で抑えきれるか、IQが試される

CB両翼は非常に攻撃的なため、最悪のケースとして2対1の場面が起こりえます。この時に対処するであろう選手がキムミンテ選手。

カバーリング、対人能力、スピードとどれをとっても文句ないほどの守備力がある選手なのです。稀に見せるイージーミスが怖いところではありますが、、

カウンターからの失点もありえるため、2対1は本当にあり得ます。これまでの札幌を考えても起こりえるものだと思っていた方がいいと、私自身身構えています。

その時に頼らざるを得ないのはキムミンテ選手のサッカーIQ。誰にマークについて、誰をつぶすのか。また、時間を稼ぐ場面なのか、即座に潰さないといけない場面なのかの判断は彼に委ねられます。

調子のよい時のキムミンテ選手であれば、問題なく対応できるはず。

無失点ゲーム、クリーンシートでの勝利に期待したいですね!

追加で気になるのは菅野選手の攻撃参加。菅野選手からカウンター一閃となった場面もあります。最近の札幌はのぼり調子、菅野選手のパスにも期待したいです!

コメント

  1. […] 10戦ぶりの勝利へ!試合直前!!鳥栖戦を分析!鳥栖戦直前!スタメン発表から見えるポイント! 一番近い試合のハイライトです! スタメンが発表されました。焦りながら書かせていた […]

タイトルとURLをコピーしました