北海道コンサドーレ札幌のクラブ創設25周年マッチ!横浜M戦は金子拓郎選手に期待大!!

2021J1リーグ選手紹介(札幌)
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんばんわ!ふわっとひと蹴りです!

今回は対横浜M戦の試合前プレビュー!!!

注目のプレイヤーとして前々からTwitterでツイートしていた金子選手を取り上げます!

当ブログの分析では神奈川キラー、横浜キラーと言えるほどの実績がある選手。

クラブ創設25周年の記念マッチでヒーローになってしまうかも知れません。

新着記事

まさかの連戦……!!セレッソとの連戦を振り返る!~対照的な2試合を考察した~
北海道コンサドーレ札幌の2021Jリーグ杯(YBCルヴァンカップ)が終了。ジャッジに不信感を持ってしまったFC東京戦2ndlegを振り返る
スカパー問題!ルヴァン1回戦2ndlegが放送されるのか!?をまとめてみた!
2021Jリーグ杯1回戦1stleg!!リーグに続いての価値ある逆転勝利!!荒野選手のゴールに歓喜!!
今季最小失点の堅守(名古屋)、今季最大得点の破壊力(川崎)!この連戦は次のステージへ進む第一歩に!

横浜キラー!金子拓郎選手の実績

これまでのゴールデータ!

J1初ゴールの相手が横浜M

金子選手のJリーグの初ゴールの相手こそ

横浜Fマリノス!

札幌ドームで荒野選手が演出した絶好機を決めていますね!

金子拓郎選手のファンにとっては忘れられないゴールなのではないかなと思います。

ルーキーイヤーでありながらも、ずっと札幌にいたのでは?

と言いたくなるほどチームに溶け込んでいましたよね。

この試合は札幌ドームの試合!

今回も札幌ドームであり、なんとなくですが共通点があります。

シャドーであってもウイングバックであっても

センターラインへの侵入を試みる攻撃的な選手。

ポジショニングセンスも高く、いつでも決定的な仕事ができる場所にいるのが金子選手

この試合で今季3点目のゴールを挙げる可能性があるように思います。

Jリーガーデビュー元年の2020年で示した高相性

詳しくはこちらでも話しています

【考察】第1節札幌ー横浜C!攻撃陣をけん引した4選手の凄いプレーと成長を紹介!

これまでJ1リーグでゴールを奪っているのは

横浜C、横浜M、湘南の3チーム。

そして全てがホームゲームであるという共通点がありますね

この3チームはいずれも神奈川県のチームであり、対神奈川のクラブでは結果を残しやすい力をもっているのかもしれません。

川崎からゴールを奪えば、神奈川コンプリートになりますね!

ゴールのパターンを考えても

湘南戦で弾道を変えたゴールなど、今季の横浜Mが唯一失点しているPA内での攻防の形と同じ状況で点数を奪っている実績があります。

今回もやってくれるのではないかなと感じます。

東京五輪を目指すうえでも、点数などの数字で見える結果がほしいかと思うので

燃えている時期なのではないかなと考察します。

前回のゴールが第1節。そろそろケチャドバがあってもいい頃ではないだろうかと期待を寄せてしまいますね!

今回はアシストにも期待!

ドリブルデータでJリーグトップクラス

前回の鹿島戦でも誰も止められないドリブラーとして君臨!

数字上のデータもNHKの放送で示されていましたが、ドリブルに関係する数字が

Jリーグでトップ!

この鹿島戦でも右サイドをほぼ一人で掌握するなど

札幌にとって欠かせない選手になっていますね!

サイドで仕掛ける選手として数字を残しやすいだろうという意見もあるかと思いますが

驚異的なのは警戒されている中でも成功させてしまう能力の高さ

相手も国内トップクラスの実力者である以上、この数字は際立っています。

ここ数年の間に海外にいってしまってもおかしくないほどの能力はあるように思いますね!

最後のフィニッシュの部分が課題なのかもしれませんが、ドリブルだけの能力になると

川崎の三笘選手以上の力がある事を示しています。

横浜M戦でも遺憾なく力を見せつけてくれるものだろうと思います。

クロスも上質!ジェイ選手の復帰がプラス材料

中々つながらないため、どこが上質?と言われそうですが、

金子選手のクロスは威力やスピードともに抜群。

頭で合わせられる選手がいれば、ゴールに直結してしまうクロスになります。

PA内でFWが止まっている以上、相手にも警戒されてしまうため

相手の妨害にあわないようにあえて高めの弾道で出しているのではないかなと思いますね。

前橋育英時代にはサイドからのクロスでチャンスメークをしていますね。

高校時代にはクロスの名手としてもしられていた選手なので、

下手な訳がありません。日本大学時代には直接FKを叩き込むほどの正確なキックをもっています。

その中でさらに追い風になるのは

ポジショニングに定評があるジェイ・ボスロイド選手の復帰!

どんなボールでも合わせてしまう能力があるジェイ選手に金子選手の上質なクロスが合わされば無敵なのではないかな?と感じます。

横浜Mの今季の失点パターンはPA内で合わせるクロスのような形のみ。

この金子選手とジェイ選手のコンビネーションにも期待が持てますね!

コメント

  1. […] 北海道コンサドーレ札幌のクラブ創設25周年マッチ!横浜M戦は金子拓郎選手に期待大!! […]

タイトルとURLをコピーしました