TM連続ゴール!今季早々と3得点を挙げている青木亮太選手を考察!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

現在、札幌サポーター、ファンから注目を集めている選手こそ青木亮太選手ではないでしょうか?

TM第2戦の千葉戦。第3選の京都戦と連続ゴール。3試合に出場して3得点と仕上がりの良さを見せています!

今回はこの青木選手について考察していこうと思います。

▼プロフィールなどは前回こちらでまとめていますので、ぜひぜひご覧ください!

札幌に加入!「期待の戦力」青木亮太選手を紹介!

『エックスドメイン』は格安のドメイン名取得サービス!!

当サイトでも使用しているXserverさんのドメイン取得サービスになりますね!

.com.netなどの定番ドメインが年額200円から(税抜)取得可能!

通常では定番ドメインはかなりお高めなので、すごくお得です!

DNSレコード編集機能やWhois情報代理公開機能など、ドメインの運用に十分な機能を標準で備えています。

ブログ解説が初めての人も玄人の人もストレスなく使用できるだけのものになっています!

TMで大活躍の青木選手を考察!

【青木 亮太】PLAYERS INTERVIEW

対京都、千葉戦を振り返る。

CAMP REPORT 2021.2.3

スタートメンバーとして出場しているのは動画で確認できますね。最初は消去法で右WB?右シャドーなのかなと…。ただ試合展開を見ていると右にいたり、左にいたりで特定するのはかなり難しいです。青木選手の戦術への柔軟性が良い形で生きているのかなと思いますね!

元々足元に定評があるようなので、どこでもできてしまうのは今の札幌にとってかなりありがたいです。これまで決めたシュートの部位は足、頭、胸と多彩です。このうち2点はクロスからなので、空中戦での強さも見えてきますね。そこまで身長があったりするタイプではないので、得点の察知能力が高いのかなと感じますね。

得点を奪えるポジションをいち早く察知して誰よりも早く入っている感じにみえました。また、これまでの3ゴールを見ていると右よりも左から入り込んでいるようにも見えますね。左のWBかシャドーで、駒井選手、チャナティップ選手、菅選手とポジション争いをする形になるのかなとも思いますね!

もう一つ感じたのはプラス方向(ゴールに向かってのパス)よりもマイナス方向(ゴールから遠ざかるパス)への反応の方が良さを出せるのかなと。そのため、相手DFの裏を積極的に狙う小柏、金子選手との相性が非常に良好で、アシストはこの2人からのものが非常に多いのではないかなという考察もしています。

▼金子選手についてはこちらから!

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督がサポーターに送る特別な選手の一人~特別なシャドーストライカー金子拓郎~

味方を動かすことで、自分のプレーがしやすいエリアを作る。バスケットボール的な動きというのでしょうか。パスを出した後の動き出しも非常に良いため、相手DFとしてはマークがどうしてもはがれてしまう。かと言って青木選手にマークを割くと小柏、金子へ強力なスルーパスがさく裂すると相手としては悪循環に陥るのではないかなと思います。

サイドからだと、パスの方向が限定されてしまうので、シャドーの適正が高いのではないかなと思います。チーム公式の限定的な動画しか見れていないのでなんとも言えませんが、常に縦を意識しているようにも思いますね。攻撃意識がすごく高いのかなと。守備に関しては正直わかりませんが、小柏選手がかなり鋭いフォアチェックをしているので、ここでの相性もすごく良さげに見えますね。

チャナティップ、駒井両選手はうかうかしていられないほどの活躍だと思います。

チャナティップへの挑戦状!

札幌MF青木「意識して」チャナティップへ挑戦状 - J1 : 日刊スポーツ
新加入した北海道コンサドーレ札幌MF青木亮太(24)が、MFチャナティップ(27)へ挑戦状だ。名古屋時代、独特のボールタッチから「宇宙人」と呼ばれた男は、シャ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

前述した通りで、1月23日段階ですでに左シャドーのポジションを狙っているような発言をしています。この時はTM以前なので、札幌での実績はありませんでしたが、今となってみてはTM3試合で3得点と結果を出し続けています。

札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督はスタメンを固定させる事で有名な監督ではありますが、昨季は大卒組を起用。結果として金子、高嶺、田中の3選手を中心戦力にまで成長させました。ここ数年は若手の起用も目立ちますね。TMで結果を出している選手には必ずチャンスを与える監督でもあります。

▼開幕カードでのミシャ監督の復帰は難しい気がします。間に合えばベストですが、四方田ヘッドコーチが率いるのではないかなというのが私の持論です。

ミシャ監督の復帰は3月ごろ?気になる四方田修平ヘッドコーチの手腕!

ここ数試合の出来の良さは四方田ヘッドコーチがしっかりと確認していますね。その中で活躍。最もわかりやすいゴールという結果を出している以上使わない選択肢はないはずです。チャナティップ選手への挑戦状。結果として青木選手自身のモチベーションを上げるために自らを追いこんだ発言だったのではないかなと今になって思います。

TMで結果を出しているのは、一つの判断材料として大きいですね。昨季は金子選手がTMでアピール。スタメンを勝ち取っているので、同様に青木選手が脚光を浴びる日は近いかもしれませんね。この青木選手の活躍でチャナティップ選手、同様に駒井選手に刺激が加わっているかと思いますので、相乗効果でチームに良い影響になりそうです!

満足はしていなさそう!真の青木選手はまだまだこれから!

千葉戦後のインタビュー記事です。

「初めまして!青木です」コンサドーレ青木亮太が移籍後初ゴール(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
 J1北海道コンサドーレ札幌は2021年1月30日、J2ジェフユナイテッド市原・千葉と練習試合を行い、新加入した青木亮太選手(24)が移籍後初ゴールをあげました。  青木選手は同じく新加入した小柏

京都戦後にどのように感じているのかに寄りますが、千葉戦でチーム加入後初ゴールでこの発言なので、真の青木選手はまだまだこれからなのかなと思います!

前述した通りにゴールパターンがこれまで、足、頭、胸と別々の部位で決める多彩な引き出しをもっていることはアピール済みかと思います。

ですが、青木選手の良さはそのチャンスメイクの部分のはず!千葉戦でみせた小柏選手へのスルーもドリブルで適切な場所にボールを置いているからこそ出せるパスですよね!

その直後での発言なので、どれだけ力を持っているのかワクワクさせてくれる選手だなと感じますね。宇宙人と言われる青木選手です!メッシのように木星人と呼ばれる日も近いかもしれませんね!

次のTMではどのような結果を出して、我々ファン、サポーターを楽しませてくれるのか楽しみです。開幕まで1か月を切っています!このペースで結果を出し続ければ、本人が待望している古巣名古屋との対戦(第2節)での出場もできるのではと期待が膨らみます!

コメント

  1. […] TM連続ゴール!今季早々と3得点を挙げている青木亮太選手を考察! […]

タイトルとURLをコピーしました