ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が合流!開幕前の合流による素晴らしい影響を考えてみた!

Jリーグ
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

とうとうミハイロ・ペトロヴィッチ監督が帰還いたしました!

公式でも松葉づえをつきながら立っている姿もありますね。

ミシャ監督の復帰は3月ごろ?気になる四方田修平ヘッドコーチの手腕!

開幕に間に合わないかもとう情報もありましたが、無事に回復したようで何よりです

今回はミシャ監督が開幕前に合流できたことによる影響を考えていきたいと思います!

▼これまでの有力選手の紹介記事はこちら!

北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕(2月27日)の注目選手!①FW編!札幌を象徴する選手だらけ!

北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕(2月27日)の注目選手!②MF、WB編!札幌の心臓部!

インターネットでtotoを購入できる、無料会員サービスです。 会員ならではのお得なメリットがたくさんあります!!(入会金・年会費無料)

例えば・・・

★ポイントをためて豪華プレゼントに応募

★会員限定キャンペーン

★当せん金は自動振込

★らくらく購入(定期購入)

好きなチームの勝利を予想することもできます!試合を見ながら、さらに深く楽しめる!

登録だけなら無料です

購入期限以内であればスマホ。iPhoneからでも購入可能!会場でぽちっと推しませんか?

おすすめの一冊

コンサドーレ2021オフィシャルガイドブックのご予約はこちらから!

(3月6日に発送予定となっています!)

どれもこれも北海道コンサドーレ札幌の選手を深く知る上で必読の書と言えますね!

前育主義は金子拓郎選手と岡村大八選手のファンなら必読の一冊!

新戦術レポートはミシャ式マンツーマンについて記載されていますね!

ジュビロ磐田の通訳~の中にはなんと!ジェイ選手が普段から使用する英語が紹介されています!厚別での練習見学前に読んでおくと面白いかも!

ミハイロ・ペトロヴィッチ(ミシャ監督)合流

2月23日に合流!

当初の予定通りで223日にチームに合流しました!

骨折による怪我で合流が遅れていたミシャの合流は大きいですね。

天皇誕生日に合流するというのもなんだか縁起が良い気がします。

①ミシャも映像でしか今季の札幌の選手の動きを確認できていない

②子供のように愛情を注いでいる選手に直接会えていない

ここから考えられるのは早く会いたくてうずうずしているのではないかなと感じます。

札幌の選手の話をするときはすごく楽しそうな表情を浮かべる監督です。

子供のように接している監督でもあるので、

余計に再開を楽しみにしているのではないかなと思いますね。

サポーター、ファンでさえミシャを見たいと思っている人が多いので。

スタッフ、選手にとってはもっとではないでしょうか。

合流後は良い笑顔をファン、サポーターの届けてくれると思いますね!

合流初日はミーティング(話し合い)重視?

ラジオ番組ではまずはミーティングから始まるのではないかという話もありましたね。

合流初日はミーティングから札幌が始動するのは間違いない気がします。

もしかしたら22日時点で終わっているかもしれませんが(笑)

状況によっては一日がミーティングだけで終わってしまうくらいの長さになる可能性もあるのではないかなとも感じます。

というのもミシャの状況とタイプを推察すると

①ミーティングを重視型の監督

②熱弁をふるうタイプ

③積もっている思いもあると推察

以上3点の状況が浮かびあがります。

情熱家のミシャ監督ですから話が止まらなくなる気がしてなりません。

TMでの内容にも思うところがあるという情報もあるので。

ミーティングでスタート。もしくは練習中に個別に選手とお話。

情報を共有するところからだろうと思いますね。

合流が遅れている。この事も非常に大きな要因です。

監督のイメージと選手にイメージにずれがあってはいざの場面で勝敗につながるミスにつながる恐れもありますね。

ミシャサッカーの根本は緻密なポジションチェンジ(PC

タイミングがずれては大変です。

札幌で取り組んでいるのはPC+新戦術のためさらに難解なサッカーになっていますね。

何時間かけてもそのずれを直していく。

一致させていく作業を急ピッチで進めるのではないかなと推察します。

ミシャ監督合流による変化を考察

既存戦力のモチベーションアップ

①ブラボー!さく裂の予感

②ミシャチルドレンの熱量が増す

以上2点からモチベーションが上がる可能性がありますね。

特にミシャ監督の「ブラボー!」の効果は絶大!

このブラボーが欲しくてたまらないという選手もいるくらいです。

チームにとって父親のような選手でもあるので。

ミシャ監督の下で数年プレーをしている選手たちからすると、良いところを見せようとより力が入る可能性もあります!

ミシャサッカーを知っている既存戦力の選手たちは

余計にブラボーを受ける可能性が大きい!

昨年一緒に戦っているからこそミシャ監督がどのようなプレーを好むのかもわかっているはずですし。

成長している選手であれば、余計に目を引いてしまうのは間違いないです。

ほめられて伸びるのはプロ、アマ問わずに男性の特徴です。

その点からもブラボーで昨年から在籍している選手のモチベーションが上昇。

パフォーマンスも上がってくることだと感じます。

新加入選手たちの戦いが本格スタート!?

①ミシャ戦術をしっかりと受けれるメリット

②これまで結果を出している選手が多い

新加入選手としてはこの2点が大きい気がします。

ミシャ戦術は難解であり、監督本人でなければ伝えられない部分もあると思います。

戦術初心者も戦術玄人もわからないほど細かい部分の調整があるのではないかなと。

前述した通りでミシャサッカーだけではなく札幌独自のスタイルも模索しているため、

より難解になっています。

この細かい調整は勝敗に及ぶことは言うまでもありません。

元日本代表監督の岡田監督も

勝負の神様は細部に宿る

という名言を残してますね。

このミシャ監督の合流でミシャサッカーの神髄を開幕前に知られるのは大きなポイントになります。

ここまでTMで活躍しているのもプラスになるはず。

その理由は

自信がついている!

この点が大きいです。

自信がない選手に新しいことを叩き込んでも、自分のことで低いっぱいでから回ります。

これまで新戦力は活躍しているので自信があるはずです!

ここが四方田修平HCからミシャ監督へのバトンタッチの妙になるかもしれません。

TM+ここからの戦いでスタメンが確定か?

ミシャ監督の中ではある程度のスタメンが脳内に思い描かれていると思います。

この一週間を切った段階でできていない方が問題なので、

優秀な監督、戦術家であるミシャ監督は9割方は完成しているはず。

ですが、同時に実践を自分の目で見られていないという問題も発生していますね。

映像だけでは把握しきれない部分もあります。

自分の目で見るからわかるものもあるはずで。

その絶妙な部分は原始的かもしれませんがデータでは測れない部分、そこをここからの練習の中で見つけていくことになるかと思います。

その中でスタメンを分けるであろうポイントは以下の3点。

①ミシャ監督が直接TMを見られていない

②ここからの練習姿勢を重視する可能性も高い

③どれだけミシャ戦術を理解できているか

ここが重要になるかと思いますね。

新加入選手にとってはビハインドになる部分だと思います。

ですが、

そこをクリアできる新加入選手はある意味でチャンスです。

というのも、それほどのビハインドはプロの指導者であれば把握しているから!この点が重要ですね

逆説的にとらえると

この一見デメリットと思える点をクリアしている選手は

サッカーIQ、ミシャサッカーへの適応能力が高い!

ということをアピールすることになります。

ここから本当のレースが始まることになるかと思いますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました