北海道コンサドーレ札幌─FC東京!カウンターサッカーを相手に意義深い勝利!ルヴァンカップの前哨戦を制した!

2021J1リーグ本戦
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんにちは!ふわっとひと蹴りです。

今回は対FC東京戦の振り返りをしていこうと思います。

前節の浦和に勝利をおさめ、連勝を目指して戦ったこの試合は

まさに激戦!!

ここまで熱い試合は中々ないですね!

結果は

札幌3ー2FC東京

点数も札幌らしいスコアだったのではないかなとも感じます(笑)

個人的な振り返りと、印象に残った選手を紹介!

皆様の脳裏に焼き付いたプレーと見比べて、楽しんでいただければと思います!

前節はこちらから

北海道コンサドーレ札幌後半戦開始っ!!赤黒と真の赤がぶつかった注目の一戦を振り返る

当ブログのJリーグ版は北海道コンサドーレ札幌の試合やサッカーの話題を中心に

楽しかった試合を共有したいという思いで運用しています。

コメント欄を皆様のコンサドーレ愛でいっぱいにしてくれると嬉しいです😊

新着記事

2021年のコンサドーレを振り返る!前編!!(順位、および戦術面)
札幌にいなくてはならない不世出のドリブラー!金子拓郎選手!!
対清水戦(ビジター戦)を振り返る。~基本的には大満足の一戦だったが……~
対湘南戦(ホーム戦)を振り返る。~両チームの良さが活きた好ゲーム~
まさかの連戦……!!セレッソとの連戦を振り返る!~対照的な2試合を考察した~

難敵FC東京を撃破ッ!!

前回対戦はこちら

北海道コンサドーレ札幌の第8節FC東京戦!試合結果と内容、気になった選手を個人的に考察!

久しぶりにFC東京に勝った印象です!

ルヴァンカップが控える中で、

良いイメージをつけられた試合になったのではないかなとも感じますね!

では振り返りと今節の印象に残った選手を紹介していきます!

試合振り返り

前半 ~苦しい大敗の匂いもあったが……!!~

前半早々の失点から始まった対FC東京戦。

先制点を沈められたシーンは思い返すだけでも苦しいっ!!

完全に守備陣形を突破されました!

「この流れはもしかして、1シーズンの数回はある大量失点の流れか…?(泣)」

と思わずにはいられなかったですね。

DFラインも押し込まれる展開が多くて、チャンスらしいチャンスはない。

ですが。

ここからが今季の札幌の強さ!!

簡単には崩れないッ!!!

崩れさせないッ!!!

粘り強く戦う中で活路を見出したのは

右サイドの金子拓郎選手の1対1。

画面越しに見ていても

金子選手がボールを持つと拍手の音が凄い!

会場にいるファンは肌感覚で試合の流れを決定づける動きを感じ取ったりするので

もしかしたら、金子選手がキーポイントかなと感じていると

40分!金子ゾーン発動!

そのこぼれ玉を小柏選手が押し込む形で同点に!

その後は札幌ペースになるのかなと思いきや。

前半終了間際に失点!

1ー2と1点を追う展開に。

ここから!の時間帯の失点が尾を引かなければいいな……

な感じで前半が終了です。

後半 ~輝くjaybothroyd選手の存在感!!~

後半開始と同時に

MF高嶺選手とFWジェイ選手を投入。

https://twitter.com/fuwatto1keri/status/1426425125243547650?s=20

中盤の底で相手のフィジカルプレーに対しての高嶺選手

カウンターサッカーで裏取りが厳しい状況に対してのジェイ選手

かなと感じました。

それが的中!

中盤の底で相手への対応に追われている状況を高嶺選手の対人能力の高さで改善。

さらに相手の個人能力の高い選手には、田中選手と高嶺選手のカバーリングで対応。

すると後半の流れは

札幌へと徐々に変わっていく。

「いいぞ!もっとやれやれ!」

すると4分に、小柏選手の裏抜けが成功!

そのまま青木選手に横パスを流し同点に!

さらに18分には

ジェイ選手の胸パス!から青木選手のシュートで逆転に成功!

最後も相手の恐ろしい波状攻撃。

思わず画面の前で

「もう!やめてーーー!!」

と叫んでしまう状況に。

そんな怒涛の攻撃も

我らが守護神GK菅野選手のスーパーセーブで1点差を守り抜く!

「もうアディショナルの5分すぎたよ!早くピッピッピーで終わらせてよ―――!!!」

と願うこと数秒後。

ようやく主審が試合終了のホイッスル。

激闘を勝ち切りました!

楽しかったけど、最後まで気が抜けないタフな試合でしたね!

殊勲 MVP級の活躍

JayBothroyd選手の胸パス!

Twitter / Error

なんといってもジェイ選手の胸パス!

札幌のクラブ史に刻まれるほどのビューティフルなパスになったのではないかなと思います。

彼なしには北海道コンサドーレ札幌を語れない!札幌の「キング」ジェイ・ボスロイド(JayBothroyd)
札幌の浮上を支える「キング」ジェイボスロイド!!凄すぎてまとまり切らないので、あえて人柄を中心とした構成で紹介します!ジュビロ磐田、コンサドーレサポーターであれば知らない訳がない紳士的な選手。かと思えば試合中は闘志を燃やしてゴール...

並みの選手であれば、

・胸でパスを出すイメージもわかない

・沸いたとしても技量が足りない

というケースになりがちですが。

ここは札幌のキング!ジェイボスロイド選手!

・あっさりと胸でパス。

・それも青木選手のスピードを殺さない絶妙なポイントに。

この絶技は生で見たかった!!

そしてジェイ選手がピッチに入ってからというもの。

相手の堅守が徐々に崩壊。

ジェイ選手の存在感と技術力の高さによって、他の選手へのマークが緩くなったのではないかなと推察しています。

前半とは見違えるほどに攻撃の歯車がかみ合いだしたので。

札幌の攻撃には、必要不可欠な存在であることを証明したように思いました!

うますぎる!!

金子拓郎選手~右サイドの支配者~

https://twitter.com/fuwatto1keri/status/1426420172714176512?s=20

この試合で脚光を浴びていたのは金子選手ではないかなと思います。

見ている人たちやドーム内で響く拍手の音を聞くと

金子選手にボールが通った瞬間に

拍手の音量、質が変わっていく!

おそらくですが

金子選手がボールを持つとなにかしてくれるのではないかなと期待している人も多いのではないでしょうか。

そのワクワクさせてくれる選手というのは世界でも一握りの存在だけです。

俗に言われる

ファンタジスタ!

と同様の存在感を示しているのではないかなと感じられますね。

MF金子拓郎とFW小柏剛はコンサドーレの『デルピッポ』!?不敗神話の相性抜群のコンビ?
金子拓郎選手と小柏剛選手の名コンビ誕生の予感! 第1節しかまだ見られていないので、なんとも言えませんが トレーニングマッチの結果も踏まえると、この2人はかなり高相性なのではないかなと思ってしまいます。 またしてもユヴェント...
【考察】金子拓ロッベン!とは?今のうちに知っておきたい「アリエン・ロッべン氏」との類似点!
こんにちは! ふわっとひと蹴りです! 今回はネット上で話題となっている対清水戦。 2点目のシーン。金子選手のスーパーゴールから。金子拓ロッベンを考察します。 調べれば調べるほど。。確かに似ている。。 あくまでも...

金子拓郎選手のファンとしてはあまり想像したくないですが、海外移籍はかなり早い段階であるのではないかなと思いますね。

右サイドは金子選手がいれば問題ない!

と言えるほどに支配してしまいます。

この選手を止められる選手はいるのでしょうか。

ここからのシーズンでも中心的な活躍をしてくれること間違いなしです!

まとめ

今回は

・試合振り返り

・殊勲 MVP級の活躍選手

をテーマに取り上げてきました!

次節は大分戦!

今季第1戦は

金子選手の大活躍で勝利をもぎ取りましたよね!

【考察】聖地厚別で迎え撃った鬼門大分。2ゴールを振り返る~著しい進化が見えた金子選手~
こんばんわ!ふわっとひと蹴りです! 今回はJリーグ!対大分戦の振り返り” ここ10年あまりで勝利が無かった鬼門大分を撃破!! 札幌のライトアタッカー金子拓郎選手の強烈な2発!!! 今回も変わらず菅野様のスーパーセーブ...

次節も勝利で三連勝!

大分相手のシーズンダブルにも期待したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました