【考察】聖地厚別で迎え撃った鬼門大分。2ゴールを振り返る~著しい進化が見えた金子選手~

2021J1リーグ本戦
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんばんわ!ふわっとひと蹴りです!

今回はJリーグ!対大分戦の振り返り”

ここ10年あまりで勝利が無かった鬼門大分を撃破!!

札幌のライトアタッカー金子拓郎選手の強烈な2発!!!

今回も変わらず菅野様のスーパーセーブも連発。

皇帝ベッケンバウアーを彷彿とさせる宮澤選手の危機察知能力と罠の張り方。

カッコよすぎです!!

前節柏戦の振り返りはこちら

【考察】黄色のスタジアムを制圧!中盤の殴り合いを制した札幌!~予言的中!岡村選手のゴール~

新着記事

【北海道コンサドーレ札幌、考察】興梠選手獲得ならず。改めて補強は必要なのかを考察!
ルヴァンカップトーナメントの対戦表が確定!~北海道コンサドーレ札幌の初戦と2年前との類似点~
Jリーグ、サッカーファンに『Amazon Fire TV /stick (4K・第2世代以降)』を進める3つの理由
【考察】北海道コンサドーレ札幌ーベガルタ仙台。悔しすぎる引き分け。スーパーゴールがなぜ反則だったのかについても振り返る。
北海道コンサドーレ札幌で大活躍の青木選手!!『神セーブに鮮烈なゴール』凄さに迫ってみた!

完璧すぎる試合運び!金子選手の落ち着いた鋭いシュート

映像はDAZNもしくは公式YOUTUBEで!

DAZNはこちらから登録できます!

DAZN

ほとんどの方は登録されているかなと思うので、改めて掲載だけしておきます()

荒野選手の1トップ!チャナティップの復活!!

このスタメンをパットみた時に思ったのは

①チャナティップ復活

②荒野選手の1トップが新たな武器に浸透

③チャナ、金子の2シャドー。ルーカス、青木の両WBとの共存は?

この辺りかなと思いました。

試合を振り返ってみても

荒野選手が1トップの位置で奪い取りに行ってくれる事で

その後の守備が楽に見れます。

そしてMFに入った時の駒井選手の状況判断と飛び出し能力は頼もしい。

ツーシャドーと両WBの共存はどうなのかなとも思っていたのですが。

問題ないどころか、

完璧な連携をしていたように思います。

なんといっても

守護神菅野様と皇帝宮澤選手がいてくれることで守備は安定。

頼もしい事この上ない活躍でしたね!

 

ブログサイトを始める際に必要となるドメインサイト!

当ブログでも使用させていただいております。

独自ドメインだからこその強さがあります。

本当は教えたくはない!国内最安のドメインを販売されています。

日本サッカーを盛り上げる思いで、同じJサポ、サッカー好きのブログが多くなればいいなと!

試しに見てみてはいかがでしょうか?

ゴールシーン振り返り!

①ピタッと収まる対角線上のクロス

DFラインの背後へ絶妙なタイミングで飛び出しゴールを綺麗に沈めた金子選手。

懐の深さを見せて、反転。

あえて利き足ではない右でシュートを放つアイデア。

どれもこれもが痺れるプレーです。

データ上でもはっきりと出ているのですが、金子選手はリオネル・メッシ並みに左足を多用します。

今回反転が綺麗に決まったのも、このデータを知っていた相手DFが混乱の極みに陥ったからではないかなと思いますね。

ゴール前では2つの選択肢。

①自らシュートを放つ

②横にいる青木選手へのパス

私が見ただけでも大まかに2つの選択肢があったように見えました。

この青木選手のポジショニングも絶妙で、相手DFの気を引き寄せるのに十分だったのかも知れません。

それにしても。。

自陣から相手陣内の最終ラインに正確なロングフィードを送れる福森選手の左。

あまりにも強烈です。

エフェクトをつけたくなるほどにピタッと収まる対角線上のクロス。

なんであそこまで綺麗に送れるのでしょうか(笑)

当たり前に見てしまいがちですが、まったく当たり前ではない。

すさまじいプレーですよね。

②5人がパスで関わった札幌らしい2点目。

青木→宮澤→田中→チャナティップ→金子

この一連の流れだったかなと。

当たり前のようにパスを回していますが、

宮澤選手が田中選手にパスを送るときに中に送るふりをして縦へ。

このワンフェイクで相手DFの視線からチャナティップ選手が消えました。

田中選手がそれを見逃さず、チャナティップ選手へ。

ほぼフリーの状態でボールを受けたチャナティップ選手。

ただでさえ、テクニックがあり、狭いスペースでも縫うように突破ができる選手です。

そりゃ、、

フリーで受ければ絶対的な仕事をしてくれる!

背後から飛び出してきている金子選手を広い視野でとらえる。

金子選手もロペス選手を彷彿とさせるワンタッチコントロールで自分の間合いへと持っていくとそのままゴール!

全てのパス、仕掛けが相手のDFの先を突いた

理想的なゴールシーンだったように思います。

それにしても

スカッと!!したーーーー!!!

 

ブログを持ってないとアフェリエイトはできない訳ではありません。

自分で商品を購入するだけで何%かが手元に戻ってくる。

クレジットカード、化粧品、動画配信サイトのセルフバック制度もあります。

ブログ主もセルフバックで月に2万円ほど稼いだことがございます。

非常に簡単なサービスです。

登録は無料です。遠征費稼ぎなどでご活用いただければと思います。

コメント

  1. […] 【考察】聖地厚別で迎え撃った鬼門大分。2ゴールを振り返る~著しい進化が見えた金子選手~ […]

  2. […] 【考察】聖地厚別で迎え撃った鬼門大分。2ゴールを振り返る~著しい進化が見えた金子選手~ […]

タイトルとURLをコピーしました