【試合前プレビュー】2021J1リーグ第8節対FC東京戦!スタメン予想と注目ポイント

未分類
ブログランキング参加中!クリックお願いします!!(^^)!

こんにちは!ふわっとひと蹴りです!

今回はJ1リーグ第8節!対FC東京戦の試合前プレビュー第2弾!

独自の観点での札幌の予想スタメンを紹介していきます!

ここで勝利を飾って、上昇気流に乗っていってほしいなと思いますね!

新着記事

マチガイネッエゾベース グルメレポ
『速報』DAZNの利用に変化が..「一つのインターネットネットワークでのみ視聴可能」
最終節対浦和戦。気を付けてほしい真冬の北海道『気を抜くことなかれ』
VAR導入後のサッカー界の変化と議論の波
明治安田生命J1リーグ第32節札幌─福岡を振り返る~浦和戦の注目点を添えて~

スタメン予想

疑似的ターンオーバー!前節途中交代組が中心に!

神戸戦の傷がある。スタメン固定は危険な気が……。

今季というよりも今後の歴史上で一番忘れてはいけない敗戦こそが

3月20日の対神戸戦!

3点差をひっくり返された試合で、

現地で見ていた私としても大変ショッキングな試合です。忘れたくても忘れられない……。

ファンでさえそう思うのですから、張本人である選手、スタッフにとってはかなりのダメージであったはず。

タフな試合であったため、イージーミスを連発したような発言をしていた事も覚えています。

そうなると、

前節の2─1での大熱戦!勝利は勝利でもかなりタフな試合をこなしていた事を考えて、ある程度のターンオーバーはあるかと思います。

絶対に外せない福森選手などは残しつつも、体力があるメンバーで戦うことになるようになると思います。

ミシャ式が完璧にこなせないと勝てないのが強豪のFC東京。手を抜けない相手であることを考えると、

さらに前節からの入れ替わりの可能性はあるのではないかなと感じます。

控え出場組もかなり優秀なのが今の札幌です。誰が出ても100%の札幌を見せられるように思いますね!

前節途中交代組が主力か?

そうなると体力があまりつつ、試合勘がある前節途中交代組が主力になるかと思います。

前節スタメンからベンチに上がった選手と交代出場した選手は

菅大輝選手、チャナティップ選手の2選手が65分で交代

宮澤選手が75分

金子選手が84分

に引き上げています。

交代出場は

小柏選手、ミンテ選手が65分から出場

高嶺選手が75分から

柳選手が82分から

それぞれ出場。かなりタフな展開だったためある程度の信頼がある選手じゃないと出せないはず。

そうなると、ミシャ監督からの信頼も厚いであろうこの6人はスタメン、ベンチでのスタートが予想されますね!

それに加えて、怪我からの復帰メンバーもいるはず!かなり重厚なメンバーになるかと思います。

前節90分以上の出場時間で出場が予想されるのは

福森、菅野、駒井、ルーカス、ロペスの5選手を想定します。絶対に欠かすことができない5人でありながら、リーグ規定で5人まで交代可能である点。

GK以外で4人+ハプニング対応の1人と考えると妥当かなと感じます

攻撃予想は主観もりもり。すごく見たいメンバー!

FC東京と相性抜群のジェイ・ボスロイド選手

詳しくはこちらから

【試合前プレビュー】J1第8節!対FC東京戦のポイント!楽しみが詰まった魅力いっぱいの殴り合い!!

こちらを見ていただけると分かるかと思いますが

FC東京戦での相性の良さが際立つ現役プレーヤーはジェイ選手になるかなと思います。

試合勘の不足などの懸念事項はありますが、そこはこれまで培った試合経験でカバーリングできるのではないかなと感じますね!

札幌加入直後も試合勘が少ないながらも、確実にシュートチャンスを決める。

エースストライカーぶりが際立っていました。札幌の救世主がここでも活躍するのではないかなと思いますね!

苦しい時のハイボールもポストプレーで味方につなげますし。

同じビジョンを見ている選手との連携で崩す攻撃は見るもの全てを魅了します。

私自身の願望もありますが、

やっぱり見たい!

そろそろジェイ選手のゴールで沸き立ちたい!

そう思えてなりません!!

ジェイ選手がスタメンならロペス選手、ロペス選手がスタメンならジェイ選手がそれぞれジョーカーになるかなと思います。

それはそれで怖いですよね(笑)

ベンチスタートでもいいので、見たい!!

体力満タンの小柏剛が襲い掛かる!

札幌の勝てない日々は小柏選手不在なのも大きかったかなと感じています。

守備の始まりはFWから。

ハイプレス、オールコートマンツーマンと呼ばれるミシャ監督のサッカー戦術を考えると

小柏選手のように90分間、相手をフルスピードで追い回す選手の存在は欠かせません。

ここまでのスピードとタフネスさを併せ持つ選手は中々いないため、相手にとっても厄介な存在ですね。

この小柏選手が戻ってくることで

小柏選手がセンターライン、金子選手がよりドリブル能力を生かせるサイドに回れる!

この破壊力は測りしれません!

個人的にCBにいる時の駒井選手の縦の意識も考えると、かなり鋭い攻撃を繰り出せるのではないかなと思います。

札幌の金子小柏のコンビが復活するのか、ここにも注目したいですね!

MF金子拓郎とFW小柏剛はコンサドーレの『デルピッポ』!?不敗神話の相性抜群のコンビ?

青木亮太選手と相性抜群のニューフェイス小柏剛選手と金子拓郎選手の動きに迫ってみる。

守備はアジリティ重視?

FC東京のスピーディーな強力3トップへの対応!

FC東京のWINGはとにかく足が速くて、フィジカルも強い

そんな印象がある凶悪な3トップになりますね。

その中で輝きそうなのはアジリティに優れた金選手や駒井選手になるかなと感じます。

特に駒井選手は中盤の底からサイドのカバーリングなどにも期待がもてますね。

攻撃への移り替わりや相手の攻撃を食い止める間の使い方などが非常に美しい!

Jリーグ本戦での経験はまだ無いのではないかなとは思いますが、あれだけの動きができるなら通用しそう!

そう思ってワクワクしています!

高さやフィジカルも怖いですが、それ以上に裏を取られてしまった後の札幌の守備は崩壊しやすい。

それを考えると中盤は守備でバランスを取れる駒井選手になるのではないかなと思いますね!

この試合のマッチアップを考えるとバランスをとることができる駒井選手の存在は守備の部分でほしい!

90年代バルセロナのペップ、クーマンのような存在になるのではないかなと。。

速度がある柳選手が右CB!左は守備貢献度が高いルーカスと福森選手のコンビネーションで!

右は経験値のある駒井選手が対応すれば大きな問題は起きないはず。

逆に怖いと思われそうなのは福森選手が対応する左ですね!

前年の終盤から守備の動きでも、ノーストレスになっている福森選手の守備。見ていて頼もしいことこの上ないのですが、、

まだ守備がもろい印象が残っているファン、サポーターも多いのかなと感じます。

今回のマッチアップは田川選手を予想。

かなり打ってくる選手のため、味方との連動で防ぐ必要があるかなと感じます。

その際に守備貢献度の高いルーカス選手との連携であれば、かなり楽に守備に集中できるのではないかなと。

ドリブルやシュート、パスに注目が活きがちなルーカス選手ですが、

足の速さを生かしたプレスバックで何度も相手の攻撃を防いでいます。

この両選手の存在があれば相手の右サイドを抑え込める!

そう思えてなりません。

サイドはルーカス選手、5レーンの間隙は福森選手。このようにしっかりと分業ができれば慌てることなく対処ができそうに思います。

 

コメント

  1. […] 【試合前プレビュー】2021J1リーグ第8節対FC東京戦!スタメン予想と注目ポイント […]

タイトルとURLをコピーしました